人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりペットボトルは分別で。

私の住む地域では、ペットボトルの回収は2週に1回。
これがなかなかタイミングが合わない!
私は経済的な観点からも、健康志向の観点からもペットボトルの飲み物は買わないけれど、
夫は時々、空のペットボトルを持って帰ってくる。
そして、知らないうちに台所を占拠することに。
普段からペットボトルのゴミの回収日をチェックしていないので、
どーしても2週間に1回のタイミングを逃してしまう。
それなら、もうプラスチックのゴミ回収日に一緒に出しちゃえ!!!って思ってしまう。

でも、エコロジストを豪語している私としては、
躊躇する…。
もちろんリサイクルするのがBESTに決まっている。
でも、プラゴミで出してもベターなのでは?
でも、やっぱり躊躇。

ということで、市役所に確認してみました。
答えは、やっぱり「ペットボトルはペットボトルの回収日に出すこと!」

西宮市では、プラゴミの中にペットボトルが混じっていると
1「回収対象ではないゴミ」としてゴミを置いて帰ってしまう可能性がある。
2回収後、作業員が手作業でゴミの分別をしているので、そこでの作業でペットボトルは取り除かれる。
 →作業員の手間が増える。

ということなのです。
これを聞いてしまうと、やっぱりペットボトルは回収日に出さなきゃって思いますね。

でもね、市役所の担当者にお伝えしたのは、ゴミの回収日が月に2回だと
出すタイミングを逃し、生活環境によってはペットボトルが家中にあふれるってことがあるのですよ。

エコの意識がある人でも片付けが苦手な人、掃除が苦手な人もいるもの。
月に2回の回収では少ないのかも。
ペットボトルを利用している会社が自主的に回収する方法をもっと考えて欲しいし、普通ゴミで出せる容器にして欲しい。
いろいろ考えるけれど、とにかく我が家では、やっぱりペットボトルは分別して出すってことに決定



by sunnydrops_tokyo | 2017-01-25 16:55 | ゴミいろいろ
<< 台所で使うフキンのマイベストは? 台所のパッキンの張り替え成功。 >>