人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EWC展に出展しました。

今、西宮市民ギャラリーで「EWC環境パネル展」が開催されています。
(西宮市立中央図書館の2階、3月2日まで)
冬休みに、娘と一緒にエコに関する自由研究をしてEWC展に出しました。
せっかくなので、娘と一緒に作った研究発表を掲載させていただきます。

EWC展に出展しました。_b0131231_14314157.jpg

「西宮のスーパーでれいぞうこしらべ」
スーパーの冷蔵庫の前が寒いということと、
冷蔵庫にはどうしてドアがないのか、
ということについて娘が疑問をいただいたのをきっかけに調べてみることにしました。

冷蔵庫にドアがないお店では、冷蔵庫とお菓子売り場の温度では、
1度〜4度の差がありました。
面白かったのは、店内の温度は店によってすごく差があることです。

EWC展に出展しました。_b0131231_14343786.jpg

協力的であると思われる「コープ」に取材を申し込みました。
快く答えてくださいました。
店長さんは冷蔵庫にドアがなくてもエアーカーテンがあるので
外気に漏れにくい構造になっていると説明してくれましたが、
実際には漏れてしまいます、ともおしゃっていました。

娘が「冷蔵庫にドアをつけられますか?」という質問には
店長さんは「それは無理です」とお答えになりました。
娘はがっかり、それ以上に私もがっかりしました。
今の販売のあり方では現実的に難しいとは理解できても、
きっぱり言われるとやはりショックでした。

EWC展に出展しました。_b0131231_1437169.jpg

近くにある自然食品を扱う店の方にインタビューしました。
その店では業務用冷蔵庫をガラス扉に替えて使用していました。
娘はこの冷蔵庫の形が理想であると判断したようです。


<娘が書いたまとめ>※実際にはひらがなを使用していました。
スーパーなどの冷蔵庫の温度を調べてみて、冷たい空気が漏れるのは電気がもったいないと思いました。私は電気をあまり使いたくないです。エネルギーを作るためには、石炭や石油を燃やすので空気が汚れます。それが嫌だからです。石炭や石油などのエネルギーは地球に少ししかないので大事にした方がいいと思います。

今日、関西では、 PM2.5が基準値を超える恐れがあると注意喚起がありました。
いつも公園で遊び回っている娘ですが、今日は室内に大人しくしなくてはいけません。
大人が作った大気汚染のせいで、子供が自由に外遊びができないなんて。
責任を感じます。
娘が言うように電気をあまり使わず、エネルギーを大切に過ごしたいです。
by sunnydrops_tokyo | 2014-02-26 14:49 | 子供とエコ
<< あかりをつけましょ、3.11 セヴァン・スズキさんのイベントへ。 >>