人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬかの活用法

精米機を使い始めてから「米ぬか」が沢山出ます。
たいていの場合は捨ててしまうのだけれど、
何かに使えないかと試行錯誤しています。

冬場の利用はお風呂。
ぬかを袋に入れて湯船に投入。
白いぬかの汁が出て、体の芯から温まります。
ぬかの油分がよい感じに体に残り、お風呂上がりは肌はツルツルに。
これは最高の利用法です。

そして、先日はそのぬか袋を
そのまま木製の家具のワックスがけに利用しました。
ぬかの活用法_b0131231_925571.jpg

ぬかの油分がワックスになるということです。
テーブルや椅子など木を見つけて、ゴシゴシすると、
しっとり艶が出ました。
もっとピカピカになることを想像していましたが、
お風呂で使ったあとのぬか袋だったので、
油分が少なかったのかな。
優しい艶になりました。
それでも、普段の掃除では取れない汚れも拭えたので、
ぬか効果を実感。時々やるといいなと思いました。

完全につかい終ったあとは、プランターの土の上へ。
ぬかの活用法_b0131231_926256.jpg


ぬかが土の上の微生物のよいエサになるようで、
植物が丈夫になるそうです。
今までは、野菜作りのときにぬかを撒いて使用してきました。
勇気の農家さんでもやっていると聞きます。
普段の花の時にもいいですね。

とはいえ、精米のときに出るぬかは我が家でもゴミになることばかり。
もっともっと活用法を探したいです。
by sunnydrops_tokyo | 2013-12-10 09:27 | 省エネ/省資源
<< みかんの保存法 パイプイス修理して使います。 >>