人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーターを石鹸で洗ってみました。

さぁ、花粉の季節が終わり、洗濯の季節になりました!
冬物はさっさと洗濯して、片付けて行きたいと思います。
で、山積みになったものを片付けているうちに、
セーターが残ってしまった。
今まではほとんどクリーニング屋さんにお任せしていたもの。
ホームクリーニングと聞いて久しいけれど、
失敗を繰り返すうちに、家では挑戦しなくなった私。
でも、今年は家で洗ってみようと決心しました。

で、突発的に行動を起こしてしまう私。
インターネットで調べてからやればよかったのですが、
普段着用のセーターだし!自己流でやってみました。

まずは、お風呂の残り湯で石鹸水を作り、そこにセーターを入れる。
そして、軽く押し洗い。水が汚れたので、再度、水を入れ替える。
最後に新しい水ですすぎ、セーターの水気をとり終了。
型くずれが恐かったので、
洗うときにはセーターをたたんだまま行いました。
すすぎも同様です。
脱水時にも洗濯機は使いませんでした。
セーターをくるくると優しく巻いて、
上から力を入れて水を押し出しました。
その後、平らなところに置いて乾かしました。
なぜか天気の悪い日に乾かしてしまったので、
この日は途中から室内干しになりました。
そして、完全に乾いたあと、アイロン(低温)をかけました。

あとでネットで検索してみると、いいサイトを見つけました。
大筋ではやり方は間違っていなかったみたいです。
ただ、手早くする、ということと水温は一定に保つことが大事とありました。
(縮まない秘訣だそうです)
ドライクリーニングしかだめな素材や大事なセーター類はよくよく注意が必要ですね。
石鹸百科

今回は自己流で初めてやったのに、仕上がりはふあふあになりました。
縮みも全くなく問題なしです。
(ネットでみるとドライマークは注意とあったので、
本当ならもっと注意しなきゃいけなかったですね)
3枚洗ったので手間はかかりましたが、充実度満点。
年に一回ぐらいなら、やれそうかな。来年も頑張ろう。

セーターを石鹸で洗ってみました。_b0131231_2247534.jpg

使用したのは、生活クラブの粒状せっけんです。(合成洗剤ではありません)
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-15 08:33 |
<< 朝食を東向きの部屋で 子どもの未来 >>