人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の香りのご飯

残りご飯が冷めてしまったときには、蒸し器に入れて温め直しています。
濡らした手ぬぐいにご飯を包んで蒸し器に入れます。
ふんわり仕上がるので、家族にも好評。
電子レンジよりも時間はかかるので、省エネかどうかは自信がないけれど
今は、電気の消費を抑えたい。

でも、でも、最近になって気になりだしたのです。
ご飯が若干、石鹸のにおいがする…。
私は洗濯に粉石鹸を使っているのですが、若干香料が入っているのです。
一般的な合成洗剤の香りとは違うけれど、やっぱり香料には違いない。
食べるときに、それが少し気になるのです。
一度、気づいてしまうとダメですね。
気になって、気になって。
ふりかけをかけたり、梅干しを混ぜたりしないと食べられない。

あー、蒸し器でご飯を炊くのが気に入っていたのに。
我が家に定着もしてきたというのに!
そういえば!
友人から「ご飯は竹の蒸篭で温め直しているよ」と聞きました。
これなら手ぬぐいなしで使えるかも。竹の蒸篭、試してみたいなぁ。
ご飯がおいしいだろうな。
でも、新しいものを買うのに抵抗がある…。
石鹸を無香料にするか…。
しばらく、頭を悩ませそうです。
by sunnydrops_tokyo | 2013-03-30 07:17 | 台所
<< 正義感の強い嫁ですみません。 ゴミ箱の中のエコアイデア >>