人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘の修理

ここ数ヶ月、放置していた「傘」の修繕にようやく着手できました。
壊れたままになっていたというのに、
傘を広げる度に「あ、修理し忘れていた」と思い、
使い終わったら、そのまま忘れてしまってまたもや放置。
先日、子ども達が傘を使って「魔法使い」になって遊んでいたので、
ようやく傘の修理を思い出しました。

傘の骨が一本だけ逆向きに折れ曲がり、
支えている短い骨が外れてしまいました。
ペンチで骨の接続部を広げ短い骨を差し込み、組み合わせペンチで締める。
そして、骨を布の部分に糸で固定して完成。
所要時間、約10分。
見た目には、どこを修理したのか一見分からないような出来です。
自分でも満足。
これで、3000円が節約できました。

傘は簡単に壊れますが、簡単に修理できるんですね。
ホームセンターに行くと、傘のパーツが売られています。
安い傘が多いので、
わざわざパーツを買い求めてまで修理する人も少ないかもしれませんが、
使い捨てにするよりは、気分がいいものです。
最近は、
「誰かが作ったものなのだから、私にも作れるはず」と思うようになりました。
ちょっと傘を修理しただけで、エラそーですね。スミマセン。

<BEFOR>
傘の修理_b0131231_724562.jpg

<AFTER>
傘の修理_b0131231_732026.jpg

by sunnydrops_tokyo | 2012-12-21 06:50 | 手仕事
<< 限界かな、赤鉛筆 保温カバーで茶碗蒸し作り >>