完璧!1000の小さなエコ

テレビの情報を真似してみよう。
カナダのブロガーが「1000のすばらしい出来事」というタイトルで
日常の小さな出来事をブログを書き続けていたという。
私も励みになるので、試しに書いてみようか。
今までと同じだけれど、ちょっと違うのは、
ブログタイトルに数字をつけること、
そしてもう少し日常の小さなことに視点を置いてみましょう。

NO.1000 皿についたケーキのクリーム

今日は夫の誕生日。家族でケーキを食べました。
いちごショートケーキのチョコのたっぷりのったカップケーキ。
おいしかったけれど、食べるのに苦労した。
子ども達は皿の上でケーキを倒し、クリームがどっぷりお皿へ。
これをそのまま洗うと下水に流れる水は汚れるよね。
いつもなら、古い布で拭くところだけれど、
今日はいつもと違う方法で。
そうそう、お皿についたクリームを子ども達になめてもらう。
これで、子どもも喜び、私の手間も減るというわけ。
一石二鳥。
初めての小さなエコ。完璧。
[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2015-04-19 16:37 | 省エネ/省資源

洋服のリユース法、悩みどころ。

子どもの洋服は次から次へとサイズが変わります。
大人の洋服も吟味しているつもりでも、
着ないまま数年経ってしまうものもあります。
使わない靴やかばんなども集めてみると、大型段ボール1箱分になりました。
b0131231_6474447.jpg


タンスの肥やしにするほど我が家は広くもなく、
使えるのに使わないことへの罪悪感もあり、
どうにかならないかな〜と思っていたところ、
「フクサポ」という仕組みを知りました。

私が送った衣類等は、株式会社kurosawaが買い取り海外の業者に販売します。
そこで得られた利益がカンボジア、ラオス、ウガンダ、コンゴ、ブルンジ、日本の6か国の子ども達への援助に当てられるという仕組みだそうです。

ここのスタッフに話を聞いたところ、
東南アジアの人たちにとっては、
日本からの古着は十分に着られるレベルだそうです。
たしかに、私が今回送ったものもまだまだ着られるものばかり。
自分の好みにあわないものや、子ども服など行く宛がないだけのもので
新品同様のものもあります。

このシステムで驚いたのは、
箱のサイズが規定内であれば、宅配料は先方持ちになるということ。
これは出す側の負担がなく、ありがたい仕組みです。

とはいえ、よーく考えてみると、
この段ボールを高砂市にトラックで運び、そこからどこかに運び、
そして、船に載せて東南アジアに運ぶことが
全体的に見て、地球と人に優しいと言えるかどうか…。
これからは今まで以上に
買う時に吟味し、着倒すことを意識したいなと思います。

フクサポのホームページへ
[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2015-04-06 06:48 | 省エネ/省資源

自作、コーヒーフィルター

じみーに手仕事。

最近、おいしいコーヒーの煎れ方を習いました。
フィルターは三角形のものが望ましいのだそう。

早速なので、あまり布で自作しました。
b0131231_10194921.jpg

これで4枚目の布フィルターです。
洗うのはやや億劫ですが、
「おいしい」&「エコ」のダブル効果あり。

ちょっとの手間は仕方ないですね〜。
[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2015-03-13 10:20 | 手仕事

自作、保温カバー

以前から使っている保温カバーがくたびれてきたので、
家にある材料を使って、新しいものを作りました。

こんなものです。
b0131231_23243540.jpg

サイズはやや小さめで50センチ角。
(クロスに縫い付けた紐は120センチ)
小鍋ならすっぽり入ります。
大鍋には少し足りないぐらい。
参考にした本には、
出来上がりサイズ70センチのものが紹介されていました。

今回は古バスタオルとアルミシートを使ったので、
このサイズになりました。

実際に使ってみると、こんな感じ。
とっても気持いいです。
b0131231_2325403.jpg


バスタオルは娘の誕生祝いにいただいたもの。
まだ使えるものの、
出番がなくてずっと押し入れに入れたままになっていました。
リメイクすることで、再び出番が出てきて、
娘も喜んでくれました。

手作りの時の注意点。
中に入れるアルミシートは銀色の部分は耐熱ですが、
裏側の白い部分は高熱で溶けます。
今回はアルミシートを2枚用意し、
白い部分を内側に合わせて、
外側には銀色面を出すようにしました。

また、保温用にフリースやポリエステル、ナイロン系の毛布は
鍋の高熱で溶けてしまいますので、素材選びは気をつけてください。

作るのが面倒、買うのも億劫という人におすすめは、
買い物などに使う保冷バッグ。
ビールを持ち運ぶものだったり、買い物バックだったりと
無料でもらえるものも多いですね。

保冷バックは耐熱効果があります。
アルミシートの部分に鍋を置いて使えば溶けません。
試してみてください。

過去の記事です。
余熱調理に夢中
余熱調理に失敗!
[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2015-03-05 23:35 | 省エネ/省資源

トイレの紙の節約

トイレの紙を使いすぎているのではないか…。
そう感じ始めてからどれぐらいの年月が経ったかな。
いいのかな〜と漠然と思っていました。

初めて入ったトイレの壁に
「手のひら2枚分の紙を引き出して使おう」とポスターが張ってありました。

家に帰ってみてやってみたら、
なるほど、ちょうどよいサイズ!

そこで、確かめてみたところ、
普段の私は手のひら3枚分の紙を使っていたようです。

やっぱりちゃんと測らないと適量は分からないものだなぁ、と
妙になっとくしてしまい、
こんなものを準備しました。
b0131231_1422797.jpg


ペーパーホルダーの横にちょろちょろっと見えている紐。
赤は娘用、白は私用。
これがあると、きちんと「手のひら2枚分」が測れます。
さて、娘は実際に測っているのかな。
分からないけれど、ひとまず私はやってみようと思います。
ペーパーが少し節約できると信じてね。
[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2015-03-02 14:28 | 省エネ/省資源