<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

台所のパッキンの張り替え成功。

年末で大掃除の時期ですね。なかなかその気分になれず…。掃除とは近いようで遠いDIYに手を出してしまいました。

台所のゴムパッキンの張り替え。賃貸の我が家。引っ越ししてきたその時からそこにはカビがついていました。住み始めた頃から、何度も熱湯処理をしてカビは死滅させてきましたが、黒ずみを取り除くことはできず数年…。ようやく、重たい腰をあげてパッキンの張り替えをしました。

まずは、ホームセンターに行ってゴムパッキン用の防カビシールを1つ買ってきました。(750円ぐらい)
1)古いゴムパッキンをカッターで取り除き、汚れを落とします。
2)次にマスキングテープを貼ります。
3)チューブから直接シール(歯磨き粉のようなもの)を出し、必要なところに塗っていきます。
4)それからマスキングテープをはがし、シールの部分を上から抑えて完成!

直接水をジャバジャバかける場所ではないので、作業後すぐに台所を利用できました。においもなくて、ほっとしました。
(素材については十分に検証できていません。防カビ材も入っているので使用を何年も迷っていました…。)
想像よりも、ずっとずっと簡単でした。私自身は不器用なので最初から完成度は求めていませんでしたが、意外にもきれいに仕上がりました。思ったよりも時間もかからず、これならもっと早くやっておけばよかったとやや後悔しました。

自称掃除好きですが、家がきれいになるのが好きなのなと改めて実感。ホームセンターに行くといろいろと家を修繕する道具があって見ていて楽しい。また、新しいものに挑戦したら報告します!


(Before)見たくもないですね〜。スミマセン。
b0131231_23315169.jpg

(作業中)マスキングテープを貼って、防カビシールを塗ったところです。
b0131231_23311780.jpg

(after)きれいにできたでしょ!
b0131231_23311348.jpg

こうやってみるとタイルの目地が気になる…。なんとかならないかな〜。



[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2016-12-27 23:33 | 台所