<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

No.991 政治に関心を持つこと

2015年9月19日未明 安保関連法案が国会で可決されました。
わたしは一国民として、断固反対してきました。
そして、これからも反対し続けます。

地球や人に優しい快適な暮らしを手に入れたい、
そういう思いで日々暮らしていますが、
わたし一人の思いや行動だけではどうにもならないこともあります。

食べ物一つとっても、
農薬のこと、
合成添加物のこと
遺伝子組み換えのこと、
海の汚染、
魚介類の乱獲のことなどなど

「生きる」という意味では、
もっともっと大きな問題と戦わないといけません。
でも、ただの主婦である一人の人間が何ができるのか。
安保法制をめぐる国会の動き、政治の動きを見ていると、
自分の無力に気力を失いそうになるときもありました。

でも、わたしは一つわかったことがあるのです。

一人だと不安に足をすくわれてしまうような大きな事も
仲間がいると、不安から脱出できるだけはなく、
勇気がわいて、大きな力が出るということを。

わたしには仲間がいます。
生協の仲間や地域の仲間、市民活動で得た仲間など。
この仲間と一緒に、これからも政治に関心を持ち、声をあげます。

農薬をなくしたい。
遺伝子組み換え食品を流通させたくない。
原発も再稼働させたくない。
爆弾と戦車と戦闘機をすべてなくしたい。

世界中からあらゆる暴力がなくなり、
すべての人が自分の望んだ生き方できるそんな世界にしたい。

わたしができることは小さいこと。
それはわかっている。
まずは、政治に関心をもつ。
私たちに主権があることを忘れないで行動していく。
そこから始めようと思います。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-09-20 05:14 | その他

No992 大雨の結果

娘の自由研究ですが、ここに紹介したいと思います。
我が町、西宮を誇る甲山に遊びに行ったときのことです。
山のことを知ろうと、アースレンジャーの人に話を聞きに行きました。
そこで知ったのは、想像以上の山の災害でした。

その日の1週間前に西宮では記録的な大雨がありました。
1日に300ミリ以上の雨。
そのせいで、林道が崩落したというのです。
馴染みのある道だったので、すぐに歩いて行きました。
そしたら、通行禁止の張り紙と工事車両。
夕方で工事が終っていたので、中に入れてもらい現場を見ました。
林道の片側車線が3メートルほど、ごっぞりと崩落していたのです。
フェエンスをなぎ倒し、山崩れが起きていました。
あまりにも身近な場所なので、驚きとショックを受け、
娘は夏休みの研究材料にしたというわけです。

崩落の原因はいろいろと考えられるのでしょうが、
何をおいても、「山の保水力」の問題が考えられるとのことです。
人工林が多く、花崗岩の甲山は水を蓄える力が弱いので、
大雨になると、地滑りなどが起こりやすい。
阪神大震災のとには、大きな地滑りが起こり大惨事になりました。

花崗岩という立地に多くの民家や林道、山に負担が大きいのかもしれません。
杉の人工林で土の中は根が浅く、土をしっかり抑える力が弱いのだそう。

日本中で地滑りや崩落の警戒地域がありますが、
それらも似た理由なのだと思います。
今すぐなにかを変えることはできないだろうけれど、
娘が自由研究の最後に締めくくったように、
山を整備するボランティアなどに少しずつでも参加することで、
市民が自分達の暮らしを守ることができるのかもしれません。

b0131231_172152100.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-09-12 17:23 | 子供とエコ