<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

土に挿すだけです。

NO.994 ネギの根っこは捨てないで土に挿してみるとエコ。

友人から聞いてはいたんですね。
ネギの根っこを土に挿すだけで再生するよ。とは。
私も、以前は園芸の業界にいたので、そんなのは分かっていました。
でも、試したことはありませんでした。
なんだろう…。何が、そうさせなかったのか…。

そして、先月、人生初、ネギの根っこを土に挿してみました。こんな感じ。
b0131231_12172364.jpg


かわいいですね。
思ったよりも、気に入りました。
見た目がかわいいので、毎日の水やりも楽しくなりました。

そして、今、これです。
b0131231_12173614.jpg

立派に成長しましたね。
たぶん、土に挿してから1ヶ月半ぐらい経っています。
(無精な正確で、日にちを書き留めていませんでした)

ちょこっとですが、これがあるだけで、
お味噌汁に便利。
たいした節約にはならないけれど、何より楽しい!

土に挿すだけ。
それだけのことです。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-06-29 12:18 | ゴミいろいろ

PCに向かう時間を短縮

NO.995 環境問題解決の第一歩、PCに向かう時間を短縮

タイトル通りの生活をしようと思い立ってから2ヶ月ほど経ちました。

1週間の時間の使い方で、
自然の中にいる時間+子どもと触れ合う時間よりも、
PCに向かう時間が長くならないように努めました。

最初はパソコンに向かいたくて仕方ありませんでしたが、
随分と慣れました。
情報はうーんと少なくなってしまい、
SNS上での友人とのコミュニケーションも減り、
何よりもこのブログを書く時間が全くなくなりました。

でも、畑に行く時間や公園に行く時間が増え、
子ども達との会話も増え、
床に就く時間もさらに長くなりました。

PCを閉じれば、電気の使用量も減り、
早く眠れば、さらに電気の使用量も減ります。
体力がたくさんあるので、楽な方法を取るという気持にならず、
面倒だけれど、環境に優しい生活を選ぶことができます。

これからも、ブログを書く時間があまり取れなくなると思います。
更新頻度も減ると思いますが、
エコを追求する気持ちは持ち続けています。

よかったら、また、ブログを覗きに来てくださいね。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-06-13 21:26 | 省エネ/省資源