<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うれしいはがきーフードバンクから

NO.996 余った食材はフードバンクへ

以前から気になりつつも利用したことがなかったフードバンク。
縁故米が届き、自宅のストックのお米が増えてきたので、
フードバンクへ持っていくことにしました。
ついでに、実家からもらって食べずに長期間眠っていた
カレールーと缶詰類を持っていく事に。
自分の住所を申告し、食材を置いて帰りました。
数日後、こんなはがきが届きました。
b0131231_22134248.jpg

毎日、複数の提供者があるだろうと思われるのに、
わざわざ手間のかかることを。ありがたいことです。
でも、このはがきのおかげで、また寄贈したいと思ったのも確か。
家に食材が余ったときには、フードフードバンクへ。
捨てるよりも、ずーっとエコですね。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-05-12 22:15 | 省エネ/省資源

本を太陽光から守る

No.997 本の日焼け対策

エコの基本的な考え方として、
モノを大事に使うことがダイジ!
と子ども達には言っています。

ということで、子ども部屋の本の位置をかえました。
今までは、太陽光が本に直接当たっていたので、
ここ数年で背表紙が日焼けして、印刷が薄くなってきました。

元々おもちゃを置いていた棚に本を入れ替え、
おもちゃを本の位置に替えました。
これだけで、子どもと私の間で
「本を大事にする」という共通認識が生まれました。
子ども達は今まで忘れていた本と再会し、
久しぶりに読み返していました。

ちょっとしたことですが、
モノを大事にする方法があるものですね。
今まで気がつかなかったことは、棚あげさせていただきます〜。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-05-02 10:48 | 子供とエコ