<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

電気の傘、こんなのあります。

No.998 電気の傘は布で

久しぶりに電気の傘を掃除しました。
木枠にスナップでくっついている布の傘。
ほこりを取ったら、洗濯機にぽい!
天日に干して、掃除完了。

電気の傘に和紙を使うのも素敵。
でも、洗濯機では洗えないから、
私は布の傘に1票。
b0131231_844199.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-04-29 08:05 | 省エネ/省資源

エコなプレゼント包装

NO.999 贈り物にはふろしきを

友人からアイデアを拝借しました。

舞台見舞いにお菓子を届けようということになりました。
中身は生活クラブ生協オリジナルのお菓子。
環境に配慮し、遺伝子組み換え作物不使用。
味も大勢の組合員が保証ずみ。
友人は考えました。食べたあとにゴミが沢山出るのは嫌。
一生懸命に考えた結果が、これ。
b0131231_894148.jpg

ふろしきです。
お菓子を包んだあと、また再利用できるし、
こんなかわいいラッピングになるなら、プレゼントに最適ですね!
これは、すばらしい。
真似したい。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-04-26 08:10 | 省エネ/省資源

完璧!1000の小さなエコ

テレビの情報を真似してみよう。
カナダのブロガーが「1000のすばらしい出来事」というタイトルで
日常の小さな出来事をブログを書き続けていたという。
私も励みになるので、試しに書いてみようか。
今までと同じだけれど、ちょっと違うのは、
ブログタイトルに数字をつけること、
そしてもう少し日常の小さなことに視点を置いてみましょう。

NO.1000 皿についたケーキのクリーム

今日は夫の誕生日。家族でケーキを食べました。
いちごショートケーキのチョコのたっぷりのったカップケーキ。
おいしかったけれど、食べるのに苦労した。
子ども達は皿の上でケーキを倒し、クリームがどっぷりお皿へ。
これをそのまま洗うと下水に流れる水は汚れるよね。
いつもなら、古い布で拭くところだけれど、
今日はいつもと違う方法で。
そうそう、お皿についたクリームを子ども達になめてもらう。
これで、子どもも喜び、私の手間も減るというわけ。
一石二鳥。
初めての小さなエコ。完璧。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-04-19 16:37 | 省エネ/省資源

洋服のリユース法、悩みどころ。

子どもの洋服は次から次へとサイズが変わります。
大人の洋服も吟味しているつもりでも、
着ないまま数年経ってしまうものもあります。
使わない靴やかばんなども集めてみると、大型段ボール1箱分になりました。
b0131231_6474447.jpg


タンスの肥やしにするほど我が家は広くもなく、
使えるのに使わないことへの罪悪感もあり、
どうにかならないかな〜と思っていたところ、
「フクサポ」という仕組みを知りました。

私が送った衣類等は、株式会社kurosawaが買い取り海外の業者に販売します。
そこで得られた利益がカンボジア、ラオス、ウガンダ、コンゴ、ブルンジ、日本の6か国の子ども達への援助に当てられるという仕組みだそうです。

ここのスタッフに話を聞いたところ、
東南アジアの人たちにとっては、
日本からの古着は十分に着られるレベルだそうです。
たしかに、私が今回送ったものもまだまだ着られるものばかり。
自分の好みにあわないものや、子ども服など行く宛がないだけのもので
新品同様のものもあります。

このシステムで驚いたのは、
箱のサイズが規定内であれば、宅配料は先方持ちになるということ。
これは出す側の負担がなく、ありがたい仕組みです。

とはいえ、よーく考えてみると、
この段ボールを高砂市にトラックで運び、そこからどこかに運び、
そして、船に載せて東南アジアに運ぶことが
全体的に見て、地球と人に優しいと言えるかどうか…。
これからは今まで以上に
買う時に吟味し、着倒すことを意識したいなと思います。

フクサポのホームページへ
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-04-06 06:48 | 省エネ/省資源