<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なまけもの、トークショー

先日、ナマケモノ倶楽部の発起人である辻信一先生のトークショーがありました。主催は、関西の生協「コープ自然派」です。私はスローライフの牽引者である辻さんの大ファン。友人から誘われて、勇んで行ってきました!

映画上映のあとのトーク。
(ヴアンダ・ナシヴァーさんの「いのちの種を抱きしめて」
映画の予告編へ

話題は TPPや遺伝子組み換え作物のことなど。
会場からの質問にこんな内容がありました。
「オーガニックな食品は高価でセレブの食べ物と思われています。それについてどう考えますか?」

そして、辻さんは
「高いものをあえて買うという行為は、非常に哲学的だと思う」
「仕組みを理解して、学んで買うことがオーガニックで高いものを買うことにつながる」とおっしゃしました。

辻さん曰く、ヴァンダナは「安いものは空っぽのカロリーがあるだけ、毒性があるとそれが病気を引き起こし、医療費を支払うことになる。安くすませようと思っていたものが、結果的には高くつくことにある」と訴えているとのことでした。

短絡的に判断するのではなく、長期的に見て、何が安いのか、何が本当に大切なのかを考えてモノを選ばないといけないということです。

辻さんは「一般のスーパーで100円のものがオーガニックなものが150円だとしても買って欲しい」とおっしゃいました。本当に必要な農業を守り続けるための1票だと思って購入すべきだと。
「自分が望むものを作る自由」「暮らしやコミュニティを守る」「農業における民主主義を手に入れる」そのために一番にできることがそれなのかな、と納得しました。

本当にお話上手な辻さん。ヴァンダナさんの映画には勇気がもらえました。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2014-12-21 16:55 | 食の安全

本日、衆議院選挙でした。

最近、ブログの更新が滞っています。
エコへの情熱が消えたわけではありません。
書くことへあきらめが生じたわけではありません。
ただ書くことへいろいろな葛藤があり、パソコンへ気持ちが向かないのです。

つい先日、マララさんがノーベル平和賞の授賞式に感動的なスピーチを行いました。
全世界の女性や子ども達に教育の場を与えることを訴えた力強い言葉でした。
改めて感動し、私も平和な世の中に微力ながらも貢献できる人間になろうと心に誓いました。

そんな純粋な思いを抱いた数日後、衆議院選挙です。

インターネット上では「誰にも投票したくない」という有権者の失望感が漂い、
その一方でメディアはこぞって「現与党の圧勝」を予測していました。
有権者の思いと結果のギャップ。
(まだ結果は出ていませんが、与党が過半数を超えるという報道がされ続けています)

選挙関連のページを見ていて「戦略的選挙」という言葉を見つけました。
与党には入れたくないけれど、代わりに投票したい人が特別いない場合は、
当選を阻止したい人の対抗馬(前回の選挙で次点だった候補者)に入れるという方法です。
今までの私は無意識の内にこういう投票の仕方をしてきました。
しかし今回「戦略的投票」をしよう!という呼びかけを見て、
なんだか悲しくなりました。
この方法には「対抗馬」が政治を任せられる人なのかどうか、
その視点はどこにもありません。
この方法では、根本的に世の中はよくならないのです。

かと言って、私に世の中がよくなる投票の方法は分かりません。
でも、断言できることがあります。
マララさんが日本の衆議院戦に出馬したら、私は絶対に彼女に投票します。
そして、友人達みんなに選挙に行って、投票しよう!と訴えます。

そういうことなのです。
とにかく、今回の選挙の結果を見守りましょう。

これからも、ぼつぼつエコ生活について書きますね。
そして、社会について考えていることも書いていきたいと思います。
またおつき合いください。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2014-12-14 22:59 | その他