<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トイレとバナナの関係

息子(3歳半)と一緒に大学病院のトイレに入ったときのことです。
彼が「バナナのにおいがする!」と言いました。
うーん、確かに何やら鼻をつくにおいがします。
言われてみれば、バナナのように思えなくもない。
でも、これってきっと薬のにおい。
病院なのでね、排泄物にいろんなものが混ざっているんですよね。
私も経験あります。抗生物質を服用したあとの自分のものの臭い。

でも、かれこれ3ヶ月近くバナナを食べていない子が
トイレの中で「バナナのにおいがする!」と言い出したのは、
親として、ちょっと聞き捨てならないものです。

躍起になって、ネット上を検索しました。
私の中ではぼんやり「防腐剤」という言葉が浮かんでいたのですが、
はっきりした答えが出てきませんでした。
それでは、と思い、
かつて頻繁に購入していた『5本100円前後のバナナ』のにおいをかいでみました。
そうそう、このにおいです。トイレでのにおいに近い。

でも、これってどのバナナにも共通する、
バナナ本来のにおいなのかもしれません。
それならば、何ら問題ありません。
でも、確かめたくなりました。
そこで、生活クラブで購入できる
『防腐剤未使用のバナナ』を購入しました。

私の主観ですが、
生活クラブのバナナのにおいは全く違いました。
そこには甘い芳醇な香りがあり、食欲をそそり、
実際に食べてみたら、安心感ある、子供の大好きなバナナの味でした。

あーあ、我が子は3歳半にして、
「何やら薬品のにおい=バナナのにおい」
と脳みそにインプットしてしまったようです。
彼はもしかしたら大学病院のトイレの中で
「おいしそう」と感じていたのかもしれません。
自分なりの答えが出て、すっきりはしたものも、
同時にがっかりも。
味覚を形成する大事な時期。
もっと気を使ってあげないといけないな。
そう思うエピソードでした。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-30 00:19 | 食の安全

野菜くずから芽、これ何の芽?

私は台所から出る野菜くずは「燃えるゴミ」に出さずに、
プランターで堆肥にしています。(冬場は除く)

時々、その野菜くず堆肥の入ったプランターから、
植えたはずもないものが出てくることがあります。
最近では、ジャガイモが大きな顔をして出没すること多数。
浅いプランターの中では大きくなることもないので、
いつも抜いてしまっています。

そして、昨日、またもやジャガイモかな?
b0131231_7144849.jpg

と思って抜いてみたら、違った。
何か分からないのです。

あまりにもきれいな葉っぱでおいしそう。
雑草ではありません。
抜いて捨てようと思ったところ、
娘から「捨てないで!」とストップがかかりました。

仕方なく、植木鉢に植え替えました。
さてさて、何が出てくるかなぁ。
トマトとかピーマンだったらいいのに…。
(でも、ここ数週間、それらの種を捨ててないし、違うなぁ)

このまま何にもならないで葉っぱだけで終る確立が大きいですが、
娘の夢を壊さぬように、私の小さな期待も含めて
少し育ててみようと思います。
もしも奇跡的にトマトが実ったら、ご報告します。

b0131231_718119.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-29 07:19 | ゴミいろいろ

お茶の出がらしを使い切る人たち

アズマカナコさんの著書「捨てない贅沢」の中に
 「緑茶の出がらしの利用法」が紹介されていました。
○茶葉の炊き込みご飯
○茶葉の佃煮
○乾燥させて、ふりかけや料理、お菓子、入浴剤、肥料として、消臭剤代わり

といろいろと。

そこで、私もいつもの肉汁チャーハンの中に茶葉を入れてみました。
なるほど、なるほど。おいし〜い。
我が家のお茶は鹿児島の深い蒸し茶。ちょっと苦みがあります。
チャーハンに混ぜると大人の風味。
(でも3歳の子も一緒に食べていました)

そこで、クックパッド(レシピサイト)で「出がらし」を検索。
色々ありましたよ〜。
ふりかけは王道。
チャーハン、ご飯、クッキー、ケーキ、パンに混ぜるのも多い。
驚いたのは、出がらし茶漬け。
なるほどね〜。
サイコロ型のチーズに出がらしをまぶす。
……。
茶葉の出がらしのかき揚げ。
これはおいしそう!

いやぁ、日本にはお茶の出がらしを使い切る人たちがこれほどいるとは!
私はほとんど堆肥にしてしまっていて、再利用することはありませんでした。
(掃除に使うことがありますが…気が向いたときだけ、年に一回ぐらい…?。)
これは、どんどん料理に使って行こうと思います。
楽しいアイデアがあれば教えてください。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-27 00:11 | 台所

娘は「よもぎ」母は「どくだみ」

娘が最近おかしな行動を取っています。
公園で葉っぱや草をむしって、
それを、ひざや腕などに当てているのです。

どうやら娘は国語の教科書に出てくるお話に影響を受けたようです。
お話の中では主人公が怪我をしたところに
「よもぎ」の葉を当てて、それを治すのです。
娘は主人公を真似て、葉っぱを「よもぎ」に見立てて遊んでいたのでした。
(本人は怪我を治療しているつもりのようでした)

かわいいと言うか、幼稚というか、
素直というか、感化されやすい性格のようです。

かくいう私も感化されやすたちで、
普段、全く同じことをしています。

b0131231_21505024.jpg

我が家にある「ドクダミ焼酎漬け」です。

3年前につけたものです。(過去の記事)
娘の「よもぎ」騒ぎで思い出し、出してきました。
元々、自然農薬のつもりで作ったのですが、
どくだみの強烈な臭いも消えてしまい、
虫よけとしては効果が期待できません。
でも、エキスは化粧水や虫さされに使えます。
葉っぱは天日干ししてお風呂などに入れると
あせもやしっしん、冷え症
に効果があると聞きます。
今年はお風呂に入れてみようと思います。

と、ここまで書いたところで、
台所仕事をしていて、フライパンで軽くやけどをしてしまいました。
早速、どくだみの登場!
直接傷口に葉っぱをくっつけました。
ちりちりしていた痛みがすーっと消えてしまいました。
効果があったのか?それとも気のせいか…。
どちらでもいいです!
我が家には私と同じ性格の子がいるので、
常備薬として使いたいと思います。

b0131231_2235018.jpg

自分で摘んできた「よもぎ」を痛みのあるところに湿布。
「治った」と喜んでいる娘です。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-26 00:01 | 自然素材

ケチ料理ーおにぎり

夫のお弁当には「肉」を入れて欲しいというリクエストがありまして、
私は朝から肉を焼いています。
コショウ焼き、甘辛醤油焼き、生姜焼き、焼き肉のたれ焼き、味噌焼き etc。
まぁ、濃い味のものばかり。
でも、焼いた時のにおいは食欲をそそるものがあります。
そして、フライパンに残った肉汁はもっと食欲をそそります。
フライパンをなめたい気持ちーってこともありませんが、
そのまま洗い流すのはもったいない。

私のエコ生活も、なんだか「ケチ」生活になりつつあり、
いろんなところに思考が回るようになりました。

フライパンが温かい内に、
冷蔵庫から冷やご飯を取り出し、炒めます。
時には、ネギや野菜、卵を入れて本格チャーハンに、
具を入れるのも億劫というときには、おにぎりにします。

お昼に外出の予定があるときにはそれを弁当箱に詰めるだけ。
夫の弁当と一緒に私と子供の軽食に早変わり。
炊きたての塩おむすびも格別ですが、
残りご飯の味付けおむすびもなかなかのものです。

今日は生姜焼きの残り汁でおにぎりを作りました。
ゴマ青のりをふりかければ、香りがよくて食欲もさらにアップします。
b0131231_17465246.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-25 08:39 | 食の安全

「金運」のよい月

お金ではないので、厳密には「金運」ではないのではなく、
「おもちゃ運」というのかな。
この3月、4月にかけて子供用のおもちゃが大量に手に入りました。

仲良しさんが引っ越しするにあたり、
不用になったおもちゃを分けてくれたり、
家の片付けをするのに、整理したものを分けてくださったり、
大量にあるおもちゃの行き場に困り、分けてくださったり、

みーんな不用になったものを、
必要な我が家にプレゼントしてくれたのです。

どの家庭も「捨てるよりはもらってもらった方がいい」と言ってくれます。
もらっておいてエラそうですが、実際にそうなのだと思います。
高いお金を出して買ったおもちゃだし、
何よりも思い出の品です。簡単にゴミにするのはさびしい。

私もその気持ちが分かるので、
若干(置き場所、どうしよう…)と思いつつ、
子供がおもちゃで遊べるのも、あと数年のことだし…、と言い聞かせて
思い出のおもちゃ達に我が家に来てもらっています。

我が家で使えないようなら、姪っ子もいるし、
ご近所には子供もたくさんいます。
貰い手がなければ、幼稚園や保育園に聞いてもいいし、
それでも、貰い手がなければ、
(経験ないけれど)フリーマーケットで分けるという方法もあり。

ほとんどがお姉ちゃんの友達から弟(3歳)用にもらったものなのだけれど、
なぜかお姉ちゃんも喜んで遊んでいます。
今月は「金運」のよい月だけれど、
実は「人づきあい運」がいいのかなぁと思ったりもします。

我が子にプレゼントをくださったみなさん、ありがとうございました。
b0131231_6454748.jpg

このうさぎちゃんの3代目のオーナーは我が娘。その次はうちの息子。
その次は…。誰かなぁ、それは数年後ですね。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-24 06:48 | 省エネ/省資源

ウィンナー3社を比較してみました。

先日、生活クラブ(生協)西宮の学習会に参加してきました。
今回の学習会のテーマは「食品添加物」でした。

あらゆる食品に使われている添加物ですが、
それらから受けるデメリットは大きいのではないかと思います。

○食品添加物の安全性の不安や体への影響
○品質のよくないものを添加物によって味や見た目のごまかし
○食品添加物の味に慣らされてしまうことへの懸念
    など

私自身は何よりも「命」をおびやかされることが一番恐いので、
こういった身体に悪影響のある食品添加物はできるだけ避けています。
避けられないことも多いのですが、危険性を知っておくことで
そのリスクを最小限にとどめられるのではないかと信じています。

学習会では、ウィンナーに含まれる「亜硝酸ナトリウム」の含有量を計る実験をしました。
3社( Tブランド、Cブランド、生活クラブ都市生活)のウィンナーの断面に
試験紙を当て、その色の変化で含有量を見ます。
数字の詳細についてはメモをしてこなかったのですが、
Tブランド、Cブランド共にしっかり色の変化が起こり、
亜硝酸ナトリウムが含まれていることがはっきり目に分かりました。
生活クラブのウィンナーを計った試験紙の色は変化なしでした。

参加した組合員の一人が
「しっかりボイルすると添加物がお湯に溶け出すので、
ウィンナーの中の添加物が減ると聞いたことがある」と言ったので、
3種類をお鍋で2分程度ゆでて、再度、試験紙を当ててみました。
しかしながら、結果はほぼ同じ。
若干、Cブランドのウィンナーの試験紙の色は
ゆでる前よりは薄くなった気がしました。

試験紙でのテスト以外にも味比べもしました。
Tブランドのものは、発色もよく歯ごたえバッチリ。塩味がしっかりしています。
Cブランドのものは、発色よくほんのりピンク色。塩味は抑えめですがアミノ酸の味がしっかり出ていました。
生活クラブのものは、比べてみると少し黒ずんで見えます。歯ごたえもやや柔らかめ。味は肉の味がしっかり出ていました。

発色がよいのは、亜硫酸(発色剤)が入っているから。
歯ごたえがよいのはリン酸が入っているからだと教えてもらいました。
亜硫酸ナトリウムには、慢性毒性、発がん性があり危険度も高いそうです。
少量であれば問題ないのでしょうか。
我が家はウィンナー好きの子がいるので、結構な量を消費しています。
そう考えると、これからも亜硫酸ナトリウム入りのウィンナーは避けたいと思いました。

一般のお店でも発色剤を使っていないウィンナーは売られています。
商品の裏側の成分表示を確認してみてください。
またパッケージに「無塩せき」(発色剤を使っていないという意味)と
表示しているものがあります。ご参考までに。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-23 08:47 | 食の安全

ご飯の温め直し、ちょとうまくなりました。

ついに成功しました!
ご飯粒1つも残らず取り分けることができました!
b0131231_10131570.jpg


我が家では、最近、冷や飯を鍋で蒸し直して温めているのですが、
どうもうまく行かなかったのです。

最初は濡れた手ぬぐいに包んで、蒸し器に入れていましたが、
手ぬぐいについた石鹸のにおいが気になりだして、
手ぬぐいをやめました。
最近になって、調理器具に直接ご飯を置いて蒸し直すようになりました。
でも、ご飯をすべて取り終わったあとに、
調理器具にお米がたくさん残ってしまうので、
洗う際にちょっとやっかいでした。

それが、ついにコツをつかんだようです。

ご飯をしゃもじですくう時は、
力を入れずにそーっとやります。

ただ、それだけです。
が、とっても大事!ということが分かりました。
力を入れてしまうと、ご飯粒がつぶれてしまうようなのです。

一度は「まぐれ?」と思いましたが、
ここ数回、成功しています。
あまりに嬉しくて、
子ども達と鍋の写真を撮りました。
イエイ!
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-22 08:05 | 台所

煮沸消毒でいいじゃない。

娘が矯正器具を使い始めました。
歯科医師がいうには、1週間に1度、消毒をして欲しいと。
出して来たのは、入れ歯専用の洗浄剤。
うーん、抵抗あるなぁ。
「入れ歯用」ということにではなく、
「薬品たっぷりの薬」を使うことに抵抗があります。
(そうでなくても矯正器具という素材やや不明なものを口に入れるリスクを背負っているのに)
箱に書いてある成分表示を見てみると、知らないカタカナがいっぱい。
漂白剤や安定剤やら、それって必要?
それだけで、大丈夫かなぁ。と思ってみたのですが、
最後の項目には色素としてコールタールから取られるタール系の青色や黄色が書かれています。
先生に「これは使いたくない」と伝えると、
ひどく驚かれました!が、その先生もすぐに
「メーカーはこれ(矯正器具)は煮沸に堪えると言っています」と教えてくれました。

それで、一安心。
1週間に一回、煮沸消毒するなんて、たいした作業ではありません。
防げるなら危険因子を子供の体には取り入れたくない。
煮沸しますよ!
でも、これからの生活、何年煮沸することになるんだろう。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-20 07:09 | 自然素材

テレビの節電

留守の間に電気設備の調査があったようで、
ポストに関電からのパンフレットが入っていました。

パンフの最後のページ
「電気をムダなく上手に使いましょう」と節電の方法が紹介されていました。
照明は効率のよいものを選びましょう
テレビを見ないときには消しましょう
長期間使わない電気製品は主電源を切るかプラグを抜きましょう
エアコンは、夏の冷房は28℃、冬の暖房は20℃を目安にしましょう
エアコンは必要な時だけ使用しましょう
冷蔵庫は効率よく使用しましょう
冷蔵庫適切な温度設定にしましょう

たぶん、このブログを読んだ方、みなさんが
上記の節電法は聞き飽きていることでしょう。
(読んでくださった皆さん、ありがとうございます)

でも、最後にしっかり聞いてください。
「テレビ画面は明るすぎないようにしましょう」
私はこれは初耳でした。
(ボリュームダウンすると節電になるとは聞いたことがあるが…)
「輝度を「最大」から「標準」にすると年間約31kWhの省エネ(700円の節約)」とあります。

我が家はほとんどテレビをつけないので、
大きな節電や節約につながりそうにありませんが、
輝度とやらを確認したくなりました。
そしたら初期設定のままで「最大」になっておりました。

うーん、がっくし。
ムダに電力を消費していたかと思うと、悔しい。
でも、今、気づいてよかった。

かんさいーでんきほーわんきょーうかい♪

長年親しんだ関電さんです。お知らせしてくれてありがとう。
感謝感謝。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-19 08:28 | 省エネ/省資源