カテゴリ:台所( 47 )

廃油石鹸作りに挑戦

以前から挑戦してみたい!と思っていたことの一つ
「廃油から石鹸を作る」ことをようやく実現しました。
夏休みの生活クラブ都市生活のイベントでのことです。

廃油石鹸を作る理由は
料理油を下水に流すのは環境汚染。せっかくなので再利用してみましょう。
ということでした。

何でもやりたがりですぐに実践に移す私が、
今まで廃油石鹸作りを躊躇していたわけは材料にあります。
廃油石鹸の材料である「苛性ソーダ」というのが、劇物なのだそうです。
薬局で買えるのですが、取り扱いには注意しなくてはいけないと聞き、
小さい子がうろうろする我が家では、まだ無理かなと思っていました。

お膳立てされたイベントの中では大丈夫かなと思い、参加したのですが、
実際に作ってみて思ったことは「これは家で作るのは難しい〜」ということ。
苛性ソーダのにおいを嗅ぐだけで喉の奥がチクチクしたし、
材料を混ぜ合わせたあと、かなりの高温になるので危険度が高いなと思いました。
何度も撹拌しないといけないので、ミキサーを使用したのですが
あと片付けも大変!
安易に家でやらなくてよかった…って思いました。

で、石鹸作りから1ヶ月間、
作った石鹸が完全に固まるまで家で放置していました。
そして、今日、ようやく解禁したのです!

b0131231_23515925.jpg

牛乳パックから出した石鹸はクリームみたい。
息子が「食べてもいい?」と手を伸ばしてきたほどです。

そして、使いやすいように包丁でカットしたものが次の写真です。
b0131231_23533431.jpg

おー、いつかどこかの雑誌で見た事あるような手作り石鹸の姿が現れました。
大成功。
クリーム色でしっとりしていて、触れるだけで気持ちいいです。
感激しました。

でも、この石鹸、使うときにも少し注意が必要だとか。
アルカリ性が強いので、肌に直接つけて使うのは厳禁だそうです。
運動靴や子どもの靴下の汚れを落とすのにいいよ、と教えてもらいました。
楽しみ楽しみ。
雨があがったら、早速、靴を洗ってみようと思います。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-09-07 08:35 | 台所

石鹸から石鹸を作る

夏休みに生活クラブのイベント「廃油石鹸作り」に参加しました。
そのとき娘は隣りで「石鹸から石鹸」を作っていました。

固形石鹸をおろし金ですりおろし、
そこへハチミツと精油を垂らしてコネコネ。
クッキー型などに入れて、好きな形を作ります。
粘土遊びの感覚で沢山作る事ができました。

b0131231_06452.jpg


固形石鹸を使う家は少なくなってきているのかなと思いますが、
我が家では大活躍中。
台所の食器洗い、お風呂場の体洗い(時には洗髪にも)
洗濯物の予洗い、靴洗いなど。

クッキー型のこの石鹸を洗面所で使ったらかわいいな〜。
でも、娘が許してくれないだろうな。
当分は彼女のコレクションになりそうです。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-09-06 08:02 | 台所

石鹸で茶渋を取る方法

この感動を誰かと分かち合いたい…。

先日、生活クラブ都市生活(生協)の勉強会で
石鹸を使った茶渋取りの方法を教えてもらいました。
家で試してみたところ…。
大感動!

数年使っている急須のこびりついた茶渋がすっきり落ちました。

(Before)
茶こしが茶色に変色。これは数年来の汚れです。
注ぎ口の中の汚れも落とせず、数年間、茶色のまんまです。
b0131231_8142756.jpg



(使用するもの)使う材料は粉石けん(無香料)とお湯、スポンジなど

(手順)
1)ステンレス製の桶に熱湯を注ぎます。
無添加の粉石けんをスプーン2〜3杯、上から振り入れよく混ぜます。
b0131231_822183.jpg


2)お湯が冷めるまで置いておきます。(最低1時間)
写真は30分ほど置いた状態です。汚れでお湯が濁ってきました。
b0131231_9462492.jpg


3)軽くこすって、すすいで終わり。
ビンなどはふたをしめて、よく降ると茶渋がビロビロと出てきます!
b0131231_8151833.jpg


注ぎ口の中もすっきりきれいになりました。
b0131231_9591452.jpg


ずっと以前は塩素系漂白剤を使っていましたが、
子どもが生まれてからは敬遠して使わなくなりました。
それからは、酸素系漂白剤を使うこともありましたが、
あまりしっかり取れた実感がなく、
茶渋用には、研磨作用の強いスポンジを使っていました。
でも、削ったあとのスポンジの粉を水道に流していいのかどうか、
迷っていました。できれば、自然に還るものだけを使いたい。
そう思っていたところ、粉石けんで茶渋が落ちると知り、大感激。
石鹸生活、知れば知るほど面白い。ますます石鹸が好きになりました。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-07-09 08:26 | 台所

甘夏で酵素作り

最近、生協で柑橘系を2週続けて注文してしまい、
冷蔵庫を占拠してしまいました。
娘が好きなのですが、剥くのが億劫で食卓に出さないでいたら、
なんと冷蔵庫の中で1つ腐らせてしまいました。
しょうがやバナナまで保存法を駆使しているケチな私が…。
本当にがっくりです。

そこで最後の2個を使って、酵素作りをすることにしました。

今まで人に教えてもらって、酵素は2回ほど作った経験があります。
そのときは多種多様な果物を使いましたが、今回はたったの1種類。
それでも酵素作りはできると聞いたので、挑戦。
冷蔵庫で腐らせるよりはいいでしょう!

作り方は自己流で。
1)甘夏の皮を剥きます。
(普通、酵素作りでは果物の皮ごと使います。甘夏は渋みがきついので例外)
2)小さい切って、計量します。
3)白砂糖を甘夏の分量の1.1倍準備します。
(白砂糖でないと、発酵しにくいと聞きました)
4)甘夏に砂糖をよく絡め、ビンに入れます。
5)残りの砂糖を甘夏のふたにするように入れ、ひとまず1日放置。
(ビンのふたをきつくしめるのは NG.発酵が進むと破裂する恐れがあります)
6)翌日からは、1日に1〜2回。ビンの中をよーくかき回します。
7)1週間後、中の甘夏を布で漉して完成。

写真はまだ途中段階です。
成功するかどうか。
b0131231_7282655.jpg

しっかり酵素になっていなくても、甘い汁ができるのでオッケイ。
よい酵素になってくれていれば、もうけもの。

甘夏2個分だとこれぐらいの量しかできません。
でも、我が家にはちょうどよいかも。
でき上がりが楽しみです。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-06-26 07:19 | 台所

夏場のバナナの保存法

我が家ではバナナを生協(生活クラブ都市生活)で購入しています。
そのため1束のバナナの本数が少し多めです。
たいてい1〜2週間かけて少しずつ食べるので、夏場は保存に苦労します。
そのまま常温で置いておくと熟すスピードが早いので
ちょっと手間をかけて保存しています。

1)バナナを1本ずつビニール袋に包む
b0131231_762161.jpg



2)更にまとめてビニールに入れる。その後、冷蔵庫で保存。
b0131231_7721100.jpg


ほかにも、新聞紙に包んで、保冷バックに入れて冷蔵庫で保存する方法もあります。
これも、そのままバナナを冷蔵庫に入れるよりもうーんと長持ちします。
バナナの保存の適温は15度〜20度ぐらいだそうです。
ビニールや保冷バックに入れることで、
冷蔵庫の冷気からバナナを守る役目をしてくれているのでしょうね。

真夏以外は常温でもさほど問題はないようで、
うちではいつも日の当たらない棚の上に置いています。
(ちなみに真冬はバナナは食べていません)

バナナを少量ずつ食べるケチな家庭でこそ必要な技かもしれませんね。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-06-24 07:03 | 台所

その後、しょうがは。

6月3日のブログにしょうがの根が出たものを植木鉢に植えた話を書きました。
しょうがないので植えました。
あれから2週間弱。しょうがのその後ですが…。
芽は出ません。
それどころか、その植木鉢はアリ達のすみかになってしまったようです。
雨に当たらない日陰に置いたので、心地よかったのでしょうね。
土の中からぞろぞろ出てきます。

ここ数日、雨が降っているので、
その植木鉢を雨ざらしにしてみているのですが、
この大雨でもアリは健在。
彼らは全く動じる様子なく、雨がやむと巣からぞろぞろ出てきます。

私は今までにも何度となくアリと格闘してきたことがあるので、
アリにはうんざりしています。
彼らは何をしても退散することはありません。
植木鉢の中の「野菜くず」が完全に堆肥になったら、
マンションの植え込みに捨てに行こうと思います。

ふー。

そして、もう一つ。
しょうがの保存法ですが、
水に浸けて冷蔵庫で保存する方法を試してみました。
これが、完璧のよい状態で保存できています。
腐ることなく、みずみずしい。
これは成功です!
ほぼ毎日、水を交換していますが、冷蔵庫で腐らせるよりはいいですね。

夏は、水に浸し冷蔵庫で。
それ意外の季節は、濡れたキッチンペーパーに包み常温で。

これでしょうがの保存は完璧です。
やった!
b0131231_904874.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-06-21 09:02 | 台所

しょうがないので植えました。

b0131231_21998.jpg


台所の常備菜であるしょうが。
冬はせっせと使っていたのですが、
春になってめっきり利用しなくなりました。
久々に出してみると、あれれれれ。
根っこが出てしまっています。
半分腐りかかってもいるし。
必要なところはカットしましたが、
あとは廃棄…。
これは、もったいないので、植木鉢に植えました。
さてさて、収穫できるでしょうか。
また後日、報告します。


(ちなみに我が家のショウガ保存法)秋〜冬
キッチンペーパーを濡らし、しょうがを包む。
常温で保存。
                以上です。

冷蔵庫に入れていたときにはすぐに腐っていましたが、
常温保存するようになってからは腐らなくなりました。
が、春になり放置していたら、上記の写真の通り。
根っこが出てしまいました。
さて、これからの時期はどう保存しようか。
水の入ったビンに詰めて冷蔵庫で保存するという方法を聞きました。
まだ効果のほどは分かりませんが、やってみようと思います。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-06-03 02:13 | 台所

チラシのくず入れ、使用例

先日のブログに書いたチラシの折り方以外に、
四角の箱に折る方法があります。
(折り方はまた別の機会に書きたいと思います)
以前は台所の野菜くず入れなどに利用していましたが、
今は利用することがありません。
その代わりに、残りもののおかずやおやつの上にかぶせて、
ホコリや乾燥を防ぐカバーとして利用しています。
このカバーがひとつあるだけで、安心感は大きくて、
ラップを利用する必要もないし、何度も使えるので
すごく気に入っています。
一つ難点は、ワンサイズしか用意していないので、
大きなお皿には利用できないということ。
逆にカバーの下に小さいお皿を入れているときには、
期待してカバーを上げた子ども達が
「えー、こんなに少ないの?」とブーイングになることもあります。
でも、その点をのぞけば、見た目以上に役に立っています。
ちなみにこの写真は、ホットケーキをカバーしておいたものです。
普段、使わない夫のためにメモに「ホットケーキです」と書いておきました。
なんと気配りのできる妻でしょう。
夫が褒めてくれないので、ここに書いておきます。
b0131231_2243195.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-30 06:48 | 台所

おにぎり

私は子どもと外出する際に、おにぎりを持って行くことが多いのですが、
ラップ生活をやめてから、
もっぱらお弁当にダイレクトにおにぎりを詰めています。
それはそれで悪くないのですが、
最近になって、押し入れにしまってあった「おにぎりケース」を発見。
以前、誰かにいただいたのか、景品だったのか。
必要性を感じずに段ボールに入れて、それっきりになっていました。

そして、昨日、初めて使ってみました。
若干、かさ張るのが問題ですが、おにぎりが崩れることなく、
食べるときまで乾燥しません。
一つから持ち運べるので、便利です。

おにぎりを持っていれば、余計なおやつを買うこともないし、
ゴミも出ない。おにぎりさま、さまです。
b0131231_14274943.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-10 06:18 | 台所

見つけた!我が家のエコたわし。

私の家では、石鹸無しで食器を洗うことを模索中。
ここ数ヶ月、いろんな知恵を結集して、ひどい油汚れ以外は
石鹸(洗剤)なしで食器を洗うことに成功しています。

方法をまとめるとざっと、こんな感じです。

1)食べ終わった食器をさっとシンクに下げる。
2)水につける。(油汚れ以外)
3)油汚れは、小さく切ったウェス(古着を切ったもの)で汚れを拭い取る。
4)水を流しながら、エコたわしで洗う。(ためた水の中で洗う)
5)さっときれいな水につける。

以上です。

手順を見ると手間がかかるように見えますか?
水圧が弱いので時間がかかりますが、
石鹸の泡がないのでその分、すすぎ時間は短縮できます。

石鹸無しで洗うよい点は、
石鹸代がかからない。
下水道に泡を流さないでよい。
洗う時間が短い。
使用する水の量が少なくてすむ。

ことです。


でも、こんな石鹸無し食器洗いですが、
私の中でしっくり身について来たのにはもう一つ理由があります。
それはこのエコたわしを使い始めたからです。
b0131231_10181822.jpg


友人からもらったもので、とても快適です。
汚れ食器にうつらないので、石鹸無しが実現しました。
でも、どこに売っているのか分からずにいたのですが、
それが、昨日、近くの有機野菜のお店(Sカルゴ)で見つけたのです!
しかも、思っていたよりも安価でした。(1枚120円)

同封されていたチラシによると、
食器、浴槽、洗面所、トイレ、窓ガラス、車などに使用できるとあります。
インターネットで購入できるようです。
ひろりんたわし販売元

私の直接の友人でこの「ひろりんたわし」を使ってみたいという方がいれば、お声かけください。我が家に近いところで売っているので、購入しておきます。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-09 07:07 | 台所