カテゴリ:ゴミいろいろ( 23 )

チラシの「チリ入れ」折り方

私は生協のカタログの紙やチラシを使って
「ゴミ箱」「チリ入れ」を作って利用しています。
でも、その作り方がなかなか暗記できないのです。
いつも、前に作ったものをマスターにして、真似をして作っています。
それが先日、そのマスターを間違って使ってしまい、大騒ぎしてしまいました。
覚え書きのために、ここに作り方を残しておきたいと思います。

今から作る「チリ入れ」は、
洗面所とトイレの小さなゴミ箱の中に入れて、
ビニール袋の代わりに使っています。
「箱」ではなく「袋」になります。

<作り方>
1)大きなチラシを用意します。
b0131231_6301293.jpg

2)半分に折ります。(下が輪になるように、上が開いています)
b0131231_630110.jpg

3)左右を折り曲げます。チラシの上部を1枚だけ手前に折り返します。
b0131231_630534.jpg

4)上部をさらにもう一度折ります。
b0131231_6301361.jpg

5)裏返し、図のように左右に折ります。
b0131231_6301989.jpg

6)上部を3)4)と同様に折り曲げ、完成です。
b0131231_6304079.jpg


上部が開いていて、ゴミを入れられる形になります。
見本の袋は(横×縦)が21センチ×17.5センチの三角形になりました。

1週間に1枚程度しか使わない袋ですが、
この写真を撮るために大量に制作しました。
おかげで数ヶ月は作らなくてよさそうです。
ふふふ、一石二鳥でした。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-21 06:44 | ゴミいろいろ

アムステルダムでの「おせっかい」

MOTTAINAIのサイトでこんな記事を見つけました。
要約すると、アムステルダムではリサイクル用品回収専用袋に不用になったモノを入れてゴミ収集所に置いておくと、誰でも中身を持ち帰ってもよいという制度があるそうです。専用袋には「おせっかい」という意味のオランダ語が書かれているとか。

素敵。
日本でも真似したい。

と思うが、待てよ。
日本だと、この専用袋だらけになりそう。
断シャリと言ってみて、
45リットルのゴミ袋を何袋も捨てることのできる物持ちが多い国です。

これはそのまま真似できない。

古い記憶を辿ってみます。
子どもの頃、粗大ゴミの回収が有料ではなかった30年ほど前。
定期的に粗大ゴミの日が設けられていました。
指定日には近所が臨時集積所に早変わり。
ご近所衆は、大量の生活用品をそこへ持って来て、
そして、同時にそこから何かを持ち帰るのです。
(本来は持って帰ってはいけないんでしょうね)
子どもながらに夢の場所だなと思っていました。
ソファがあったり、テレビがあったり、何があったかなぁ。
思い出せないけれど、とにかく家の中のあらゆるものがありました。

人はわざわざリサイクルショップに売りに行かなくても、
そして、買いに行かなくてもいいのです。
友達同士だと押しつけてはいけないな、と遠慮がちになることも、
どこの誰のものかが分からないので、気を使うこともありません。

現代だと、誰が使ったものか分からない品物を家に持ち帰るなんて、
気持ち悪い、と思うかもしれませんね。
リサイクル業者が間に入って、
きれいに洗って他人の垢を落としてからじゃないと、
使う気にならないのでしょうね。

でも、最初の記事に戻りますが、
アムステルダムでは、日本の30年前の光景に近いものが
よりスマートに現代的に行われています。
現代日本に通用するリサイクルの方法がないかな。
頭の体操に考えてみようかと思います。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-17 07:30 | ゴミいろいろ

プラスチックの弁当箱

友人が遊びに来てくれて、お土産に竹の子ご飯をもってきてくれました。
季節の味に自然の恵みへの感謝と
友達の心遣いにありがたい気持ちでいっぱいになりました。

そして、残ったプラスチックの弁当箱。
捨ててしまうのは、もったいない。まだ使えそうです。
きれいに洗って、棚にしまいました。

もうかれこれ15年以上のこと。
知人の家に遊びに行った時のこと。
その家のお母さんは沢山ごちそうを振る舞ってくれました。
その頃、一人暮らしをしていた私は久々の家庭料理に大満足。
そして帰る時間になったとき、
「明日の朝にでも食べなさい」と。包みをくれました。
家に帰って中を見ると、それはお弁当でした。
日々「食事=エサ」のような生活を送っていた私には、
とてもとてもありがたく、今でもそのときの感動は忘れません。

友人が竹の子ご飯を入れてきてくれたプラスチックの弁当箱が
そのときの弁当箱によく似ていて、同じような感動が蘇ってきました。

食べる事=生きる事。
よりよく食べること=よりよく生きる事。

そのことに気づいたのは、ここ数年のことですが、
大事にしていきたいなと思う日々です。

b0131231_6171088.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-07 06:06 | ゴミいろいろ

京都市は指定のゴミ袋が有料だそうです。

以前聴講した講演会「ゴミダイエットが効くらしい」(浅利美鈴先生)の中で
京都のゴミの袋の有料化について紹介がありました。

京都市では、ゴミ袋を購入する際に容量に合わせて処分代を含んだ料金を支払うというものです。
1リットル1円の換算で、30リットルの袋であれば30円。
45リットルであれば、45円の袋代(処分代)を払うのだそうです。

袋を買うことでゴミの処理の実費を支払うことになるので、
クリアで分かりやすいなと思いました。
でも、実際には30リットルのゴミを処理するのには
180円の費用がかかっているそうです。
30円では足りないということですね。

とはいえ、本来、市税の中からゴミ処理代がまかなわれているので、
30リットルの袋が30円であっても問題ありません。
京都市では、袋代として集まったお金を「京都市民環境ファンド」として
蓄えておき、エコに関する事業の費用にあてているそうです。

ゴミの減量化になるし、エコ事業のための貯金になるし
いいことが沢山ありそうな気がします。
西宮市でも導入されるといいのに。

京都市 家庭ごみ有料指定袋 収入の使い道
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-03 09:00 | ゴミいろいろ

野菜くずから芽、これ何の芽?

私は台所から出る野菜くずは「燃えるゴミ」に出さずに、
プランターで堆肥にしています。(冬場は除く)

時々、その野菜くず堆肥の入ったプランターから、
植えたはずもないものが出てくることがあります。
最近では、ジャガイモが大きな顔をして出没すること多数。
浅いプランターの中では大きくなることもないので、
いつも抜いてしまっています。

そして、昨日、またもやジャガイモかな?
b0131231_7144849.jpg

と思って抜いてみたら、違った。
何か分からないのです。

あまりにもきれいな葉っぱでおいしそう。
雑草ではありません。
抜いて捨てようと思ったところ、
娘から「捨てないで!」とストップがかかりました。

仕方なく、植木鉢に植え替えました。
さてさて、何が出てくるかなぁ。
トマトとかピーマンだったらいいのに…。
(でも、ここ数週間、それらの種を捨ててないし、違うなぁ)

このまま何にもならないで葉っぱだけで終る確立が大きいですが、
娘の夢を壊さぬように、私の小さな期待も含めて
少し育ててみようと思います。
もしも奇跡的にトマトが実ったら、ご報告します。

b0131231_718119.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-29 07:19 | ゴミいろいろ

少しがっかりアルミホイルのこと

先日の「燃やさないゴミ」の回収日のことです。
回収箱の中を見るとアルミホイルがきれいに折りたたまれて入っています。
別の箱を見ても、そこにもアルミホイルが入っています。

もしかして、アルミホイルも回収→リサイクルしてもらえるの?

そういえば、軽トラで回ってくる廃品回収者が「お使いになられたラジカセ、電子レンジ…、アルミホイルなどを回収します」と言っているのを耳にしたことがあります。(文末に追記があります)それに、急激な工業化の進んだ隣国でも使い古しのアルミホイルが貴重な資源だとも聞いたことがあります。ここ西宮でもアルミホイルをリサイクルしてくれるなんて、素敵!と喜びました。うちではアルミホイルは使っていないので、そもそもゴミに出すこともないのですが、せっかくなのでブログの読者の方にお知らせしようと思いました!

念のため、西宮市のハローごみに確認の電話を入れました。そしたらがっかり。

係の方に「汚れたアルミホイルは燃やすゴミに出してください」と言われてしまいました。私が「せっかくなので、きれいなものは資源として使って欲しいのですが…」というと、一瞬、間があり(担当者一息入れるように)「大きさはどれぐらいですか?」と聞き返されました。
担当者の説明を簡単にすると次の通りです。

「家庭で出るお皿サイズのアルミホイルだと、ベルトコンベアーで手作業で分別作業をしている6人の作業員は、小さいアルミホイルを資源として取り上げることはないと思います。よほど大きいものなら別でしょうが」
私が「ゴミとして廃棄されるということですか?」と聞くと、担当者は「はい」と答えました。うーん、残念。出す人が少数すぎてアルミホイルは資源として見なしてもらえないのかな。アルミ缶レベルの量じゃないと必要とされないということですね。

そうかぁ。そうかぁ…
先日、アルミホイルを「燃やさないゴミ」に出された方々。残念ながら、そういうことです。(このブログを読んでいるわけないか…)
でも、あなた方の思いや行動を、私はしっかり受けとめました!
私もエコ生活、まっしぐら!がんばって進めて行きたいと思います。

追記
この日記をアップしたあと、友人から連絡をもらいました。
廃品回収者のアルミホイルは「アルミホイール」だよ、と。
車のタイヤをつけるホイールだそうで…。
いやはや、聞き間違い?それとも廃品業者のいい間違い?
ホイールを回収しているのに、無垢な消費者が「アルミホイル」をもってきたら
驚くでしょうね。一度、やってみたい。




[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-12 08:51 | ゴミいろいろ

資源ゴミの仕分け指南

子供達は色々とすぐに順応するもので、
プラゴミと一般ゴミの区別はバッチリ。
お菓子の袋などはプラゴミ用のゴミ箱に捨てられるようになりました。

家族の中で家事から一番遠いところにいる人物ー「夫」ですが、
そろそろ仲間入りをしてもらいたいと思っています。

ティッシュの空き箱が出ました。
以前なら一般ゴミとして捨てていたので、
普通のゴミ箱へ直行でよかったのですが、今の我が家は違います。
紙類はたいていの場合、資源Bとして分別します。

でも、ティッシュの箱をそのまま資源Bとして出すのはNG。
箱の中央の穴の部分のビニールは取り外さなければなりません。
それらを夫に説明し、それを夫が2つに分解。
箱はチラシ類の入っている袋へ。
ビニールは…。夫はプラゴミのゴミ箱へ入れてくれました。
ブラボー。ちょっとしたことですが、ちょっと手間なこと。
文句一つ言わずにやってのけた夫に拍手です。

でも、悩みました。ビニールに少し紙がついています。
これは一般ゴミかなぁ…。
正解は分かりません。でも、一般ゴミに入れました。
ごめんね、お父さん。

でも、よくやりました。
これからどんどん資源ゴミを区別してくださいね。
b0131231_17265412.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-09 09:18 | ゴミいろいろ

学校プリントは資源Bでリサイクル(西宮市)

娘が新2年生になる春休みです。
1年間使用した学校プリントの片付けをしました。
学校からのお知らせ、勉強で使用したプリント類など、
結構な分量になりました。
ほかにも教科書やノート類も整理しなきゃいけませんが、
もう少し見る機会があるかな。
教科書類は夏休みにでも片付けようと思います。

西宮市では、
学校プリントやノート類は資源Bの日に回収してくれます。
チラシ類と一緒にリサイクルされるそうです。

私は今まではこういったたぐいのものは、
すべて「燃やすゴミ」に出していました。
今から思えばもったいなかった。
細かく刻んで捨てるのも大変だったし。

資源ゴミとして出せば、紐で結ぶだけ。
チラシ類と混ぜて束ねてもいいし、
簡単です。

これで、娘が自分で結束してくれたら言うことないのになぁ。
それはまだ先のようです。


詳しくは、西宮市のハローゴミにお問い合わせをば。
0798-35-8653(ハローゴミ)

b0131231_1357588.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-04 13:58 | ゴミいろいろ

西宮市の資源Bって何?

ここ数週間、西宮市のゴミの出し方を書いていますが、
私自身、まだゴミの出し方をマスターできていない。すっきりしないのです。
西宮市役所に電話で確認するも、担当者によって違う答えになることが多く、
本当に混乱しています。
ということで、またもや
0798-35-8653(ハローゴミ)に電話をして聞いてみました。

質問1)簡単に把握したいのですが、紙ゴミであれば、何でも資源Bに出してよいということですか?
市役所回答)再資源化できない紙や汚れがひどいものでなければ、紙ゴミとして出してもらえます。

質問2)再資源化できない紙とは?
市役所回答)
窓付き封筒(透明のビニール)、ビニールコート紙、紙コップなどのワックス加工品、油紙、写真、防水加工紙、感熱紙(レシートやFAXに多い)、裏カーボン紙、ノーカーボン紙です。


質問3)レシートは資源ゴミとして出してよいと聞いたが…。
市役所回答)スーパーなどで使われるレシートは感熱紙が多いと思います。感熱紙じゃないものであれば、紙ゴミとして出してもらって大丈夫です。
※注釈
感熱紙タイプのレシートは数年経つと印字が消えるタイプのものです。紙がツルツルしています。ほかに西宮では、大阪ガスの請求書も感熱紙だと思います(注釈は私の意見です)

質問4)汚れがひどい紙ゴミとは、どの程度ですか?クレヨンや絵の具で描いたものは?
市役所回答)難しいので、一概になんとも…。クレヨンや絵の具などで紙に汚れがしみ込んでいるものは汚れがひどいと判断してもらっていいのでは。学校で使うノートなどは資源Bとして出して大丈夫です。

担当者も私の細かい質問に苦しみながら答えてくださいました。感謝しています。ゴミというのは家庭によって違うので、判断が難しいとのこと。そのため、市役所からは資源Bとして出すゴミはを出すようにお願いしているということなのでしょう。

<資源B>
「雑誌」「古本」「まんが」「単行本」「辞書」「百科事典」
「紙箱」「菓子箱」「包装紙」「チラシ、雑紙」「折込み広告紙」
学校でもらったプリント類、学校で使った教科書、ノート
その他紙(汚れていないもの)
一般的なハガキ(DM)紙製の封筒(ビニールのないもの)
ティッシュの箱(窓枠のところのビニールはダメ)

注意
小さい紙類は封筒に入れて風に飛ばされない様にして廃棄

住所等の個人情報が流出しないように気をつけて廃棄すること

太字にしたのは、我が家でよく出るゴミで今まで一般ゴミで出していたものです。
これらを資源Bとして出すとゴミの量はものすごーく減ります。
資源Bは種類ごとに分けて結束することなく、混ぜてしまってよいそうです。
我が家では資源Bを入れるの袋を用意して、不要な紙はぽいぽい入れています。
レシートなどは封筒に入れてます。袋がいっぱいになったら結束して収集日に出しています。
これは全く手間ではありません。長く続けられそうです。
b0131231_639326.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-03-24 06:53 | ゴミいろいろ

レシートは資源ゴミとしてリサイクルできます。ただし注意あり(西宮市)

兵庫県西宮市に引っ越しをしてきて1年。
何度、市役所に電話をしたことか。
ゴミの分別についての質問が多いのですが、
毎回、すっきりしない回答で迷ってばかり。
でも、今回の電話ですっきりしました。

西宮市にはゴミの相談窓口というのがあります。
はじめからそこにかければよかった…。
窓口は美化企画課。こちらに電話をすれば、すべての回答が得られます。


0798-35-8653(ハロー
ゴミ)

私が質問したことは些細なことですが、
今まで担当者によって回答が違ったものです。
今回の電話で最終回答として、掲載します。

質問1)資源Bの雑誌、チラシ類は分別せずに梱包してよいか?
回答1)分別の必要はない。紐を切ったあと、すべて一緒にリサイクルします。

質問2)使用済みのノートは資源Bに混ぜて出してよいか?
回答2)問題ない。クレヨン、絵の具で書かれたものは一般ゴミに出して欲しい。

質問3)レシート等の小さい紙ゴミは資源Bに出してよいか?
    封筒などにまとめれば資源として扱ってもらえるか?
回答3)レシートなどで個人情報が書かれているものは注意をして欲しい。
    封筒等に入れて廃棄のときにバラバラにならない形であれば、
    小さい紙ゴミも資源ゴミとして出してもらってよい。
ただし、レシートでも感熱紙タイプのものはダメ。ほとんどの大型店は感熱紙タイプかもしれません。時間が経つと消えてしまうものは感熱紙です。

質問4)封筒は資源ゴミとして出してよいか?
      のり付けがあると資源にならないか?

回答4)封筒の窓枠にビニールがついているものは資源にならないが、
    それ意外の通常の紙であれば資源として出してもらってよい。
    のり付けは関係ない。
    ただし、住所など個人情報が書かれているものは注意して欲しい。

質問5)プラゴミの場合、汚れたものは出せないとあるが、
     ハンドクリームなどが入った容器は出してよいか?
     ティッシュで中のものを拭えば出してよいか?

質問5)チューブタイプのものは中の汚れが取れないので、出さないで欲しい。
    コップのような容器で中身が入っていないものであれば、捨ててもらって大丈夫。
    目薬などで容器の中が洗えないようなものは出さないで欲しい。
    一般ゴミで出してください。

今まで小さい紙ゴミは一般ゴミに出していました。
レシートなどは結構な量になるので、リサイクルできないかなと思ってました。
封筒に入れて出せばよいと知り、すっきりしました。
我が家から出るゴミの多くがプラゴミ(包装容器)と紙ゴミです。
これがリサイクルできれば、少しは消費社会への罪悪感が減ります。
とはいえ、できるだけゴミを出さない生活を考えていきたいと思っています。

みなさん、気になったことがあったら上の電話番号にかけてみてください。
親切におしえてくれます。

そうそう、蛇足ですが、
プラゴミは透明のビニール袋に入れて出すように決まっているようです。
スーパーの袋はダメです。回収してくれません。
それと、出す時は中の空気を抜いて、袋を小さくして出しましょう。
回収車が何度も稼働しなくてもよいように、
ゴミは小さくするのがよいみたいです。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-03-11 17:27 | ゴミいろいろ