カテゴリ:ゴミいろいろ( 23 )

やっぱりペットボトルは分別で。

私の住む地域では、ペットボトルの回収は2週に1回。
これがなかなかタイミングが合わない!
私は経済的な観点からも、健康志向の観点からもペットボトルの飲み物は買わないけれど、
夫は時々、空のペットボトルを持って帰ってくる。
そして、知らないうちに台所を占拠することに。
普段からペットボトルのゴミの回収日をチェックしていないので、
どーしても2週間に1回のタイミングを逃してしまう。
それなら、もうプラスチックのゴミ回収日に一緒に出しちゃえ!!!って思ってしまう。

でも、エコロジストを豪語している私としては、
躊躇する…。
もちろんリサイクルするのがBESTに決まっている。
でも、プラゴミで出してもベターなのでは?
でも、やっぱり躊躇。

ということで、市役所に確認してみました。
答えは、やっぱり「ペットボトルはペットボトルの回収日に出すこと!」

西宮市では、プラゴミの中にペットボトルが混じっていると
1「回収対象ではないゴミ」としてゴミを置いて帰ってしまう可能性がある。
2回収後、作業員が手作業でゴミの分別をしているので、そこでの作業でペットボトルは取り除かれる。
 →作業員の手間が増える。

ということなのです。
これを聞いてしまうと、やっぱりペットボトルは回収日に出さなきゃって思いますね。

でもね、市役所の担当者にお伝えしたのは、ゴミの回収日が月に2回だと
出すタイミングを逃し、生活環境によってはペットボトルが家中にあふれるってことがあるのですよ。

エコの意識がある人でも片付けが苦手な人、掃除が苦手な人もいるもの。
月に2回の回収では少ないのかも。
ペットボトルを利用している会社が自主的に回収する方法をもっと考えて欲しいし、普通ゴミで出せる容器にして欲しい。
いろいろ考えるけれど、とにかく我が家では、やっぱりペットボトルは分別して出すってことに決定



[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2017-01-25 16:55 | ゴミいろいろ

土に挿すだけです。

NO.994 ネギの根っこは捨てないで土に挿してみるとエコ。

友人から聞いてはいたんですね。
ネギの根っこを土に挿すだけで再生するよ。とは。
私も、以前は園芸の業界にいたので、そんなのは分かっていました。
でも、試したことはありませんでした。
なんだろう…。何が、そうさせなかったのか…。

そして、先月、人生初、ネギの根っこを土に挿してみました。こんな感じ。
b0131231_12172364.jpg


かわいいですね。
思ったよりも、気に入りました。
見た目がかわいいので、毎日の水やりも楽しくなりました。

そして、今、これです。
b0131231_12173614.jpg

立派に成長しましたね。
たぶん、土に挿してから1ヶ月半ぐらい経っています。
(無精な正確で、日にちを書き留めていませんでした)

ちょこっとですが、これがあるだけで、
お味噌汁に便利。
たいした節約にはならないけれど、何より楽しい!

土に挿すだけ。
それだけのことです。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2015-06-29 12:18 | ゴミいろいろ

エコツアー(1)東部総合処理センター

私は生活クラブ都市生活生協の係として色んな活動に参加しています。
先日は、西宮市が主催のバスツアーを利用して
都市生活ならではのエコツアーを組み、
組合員と一緒に市内のあちこちの施設を回ってきました。

行った先は、武庫川女子大甲子園会館、花工房、東部総合処理センター、甲子園浜浄化センターです。

バスの中では歴史研究家の山下忠男先生から
西宮の歴史についてお話していただき、とても勉強になりました。

このブログでは、東部総合処理センターと甲子園浜浄化センターで学んだことで
私が興味を持ったことを少し紹介したいと思います。
今回は、東部総合処理センターです。

Q&A方式で紹介します。

Q 東部総合処理センターは市内のゴミの何%を処理するの?
A 40パーセントです。

Q 集められたゴミは燃やされたあとどうなるの?
A ゴミの量の20分の1の灰になります。
  尼崎までトラックで運ばれ、そこから船で埋め立て地に運ばれます。

Q 埋め立て地はどこにあるの?
A 神戸沖です。

Q 近畿圏の埋め立て地がすべて埋まることはあるの?
A 現在ある4カ所のうち2カ所がすでに満杯です。
  残りの埋め立て地も平成39年には満杯になります。

Q 新しい埋め立て地の建設予定は?
A まだ予定はありません。計画から10年かかります。
  埋め立て地を作るには1000億円かかると言われるので、
  簡単に決められません。

Q プラスチックゴミの回収後は手作業で内容を確認しているというのは本当?
A 本当です。異物や分別対象外のものが混じっていないか
  どうかを作業員が全て確認しています。

Q 異物や対象外とは何ですか?
A 生ゴミや紙ゴミなど、インスタントラーメンの容器でも最近は紙のものがあり間違って混じることが多いです。プラゴミ指定(マーク)のついていないビニール袋やプラスチック用品もすべて抜き取っています。薬の入った容器、化学薬品の容器は取り除きます。

Q  肉の脂や油揚げの脂がついた容器はどうですか?
A それらも実際には取り除いています。

Q 処理センターで発電していると聞きます。どのぐらいの量ですか?
A 発電能力は7000Kwまであります。昨年は3億円の販売売上がありました。

Q 排出する空気の汚れの心配はありませんか?
A 新しい施設で処理能力が高く、国の基準を下回っています。

Q 窒素酸化物の値が35ppmと高いように見えますが、問題ありませんか?
A 光化学スモッグの原因になるものですが、これも基準を大きく下回っています。
  もし、光化学スモッグが発令された場合は、
  処理場の稼働力を下げて処理場から出る窒素酸化物の量を抑えます。


説明してくださる職員さん達がとても熱心で、
何を質問しても誠意をもって答えてくださいました。
とてもありがたかったです。
プラスチックゴミの分別回収についての疑問がかなり解け、
私としてはとてもすっきりしました。

大量のゴミを目の当たりにして、感覚がおかしくなりました。
大勢の人が暮らす西宮だからのことだけれど、
少なからずショックを受けました。
近くにいた友人が「ゴミを減らそうと思うね」と言っていましたが、
本当にその通りだと思いました。
さらなるゴミ省力化、がんばるぞ。

b0131231_746213.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2014-06-28 07:46 | ゴミいろいろ

プラゴミを捨てる前に

私の住んでいる地域ではプラゴミは燃えるゴミとは別回収されて、
リサイクルされています。
包装容器として使われたプラゴミを出すことになっています。
市からのガイダンスによると

『分別した資源をリサイクルするため、工夫して中身の残らない状態で出すようにお願いします。
 すすぐ時、水を大量に使う場合はもやすごみで出してください。』

とありました。

ですので、私も工夫して水をあまり使わない方法を考えました。
b0131231_12233736.jpg

これです!
分かりにくいかな〜。

袋の底の部分を切り取ったのです。
これをするだけで、かなりすすぎが楽になりました。
食品が入っていた場合、ビニールの底にカスが残ってしまいがちなのです。
これを洗い流そうと思うと、結構な水を使います。
こうやって下を切るだけで水の量は減るし、
ビニールの乾きもうーんと短くなります。
(うむうむ、かなり満足です)

市の広報誌によると、
一人当たり3.2キロのプラゴミを排出しているそうです。
しかし、1年間で20キロ(一市民あたり)のプラゴミが
もやすゴミに入れられて捨てられているのではないか
という試算をしています。

我が家は4人家族。一年間で80キロのプラゴミ?
そんなにプラゴミってあるの?って思うけれど、
もう少し意識してプラゴミを分別しなきゃいけないなと思います。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2014-06-10 12:33 | ゴミいろいろ

カラスってすごい。

カラスの嗅覚はすごい。改めて思いました。

「その他プラ」の回収日。
近所を歩いていると、
あちこちにビニール袋やトレイなどが散乱。
明らかにカラスの仕業。
でも、プラスチックゴミには生ゴミなど混じっていないハズです。
カラスが興味があるのはなぜ?
そう思って、ゴミを見てみると
食品トレーは精肉のもので、
肉汁がしみ込んだシートが一緒に張り付いていました。
さらによく見ると、
プラのお弁当箱には、揚げ物のパン粉が残っていました。

嗅覚のすぐれたカラスは遠くからでも、
そのにおいを嗅ぎ付けたのでしょうね。
でも、荒らしてみたら、食べ物はなかった…。
がっかりして飛んで行ったことでしょう。

このゴミを出した家庭の人は、
プラスチック容器をリサイクルしたかったハズ。
でも、これでは回収作業の時点ではねられてしまうと思います。
さらに、今回はカラスが散らかしたので「ゴミ」になってしまいました。
ちょっと残念。
カラスの能力がすごいことが分かりましたが、
複雑な心境でした。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2014-05-12 12:19 | ゴミいろいろ

やる気再熱!古紙のリサイクル

普段購入しているトイレットペーパーの包装紙です。(生活クラブ生協)
今まで何年も使っているのにこの文字に気がつきませんでした。
b0131231_22142013.jpg

古紙は町の森林資源
古紙50Kgは立木(直径14cm×長さ8m)1本に相当します。

そして
古紙50kg→ロールペーパー137ロール(17パック)


と書いてあります。
驚きです。

小さな紙でもリサイクルに出してもよいと知ってからは、
できるだけ取り置くようにしています。
でも、時々「めんどう」に思うこともあります。
それが50Kg(たぶん我が家の紙ゴミ3ヶ月分ぐらいの量)が
立木1本分になると分かったら気持ちが変わります。
がぜんリサイクルにやる気が出てきました。
我が家で1年間に何本の木を節約することができるかな。
子ども達や夫にも分かりやすい目標になりそうです。
よーし、頑張るぞ。
b0131231_22235379.jpg

左はDMやチラシ、学校の書類など。
右側は、封筒の中に、タグやメモ類など小さな紙ゴミを集めています。
お菓子の箱や包装紙も折って保管しています。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2014-04-07 22:27 | ゴミいろいろ

「ワケトン」すごい!神戸市

神戸市には「ワケトン」というキャラクターがいます。
今日、初めて知りました。
ゴミの分別を勧めるぶたさんだそうです。
ワケトンはこちら

今日は神戸市すごい!って思いました。
ワケトンがかわいいだけじゃなくて、
何よりも「雑ゴミ」を分けよう!という意気込みに感動しました。

ちらしには「ご家庭から出るほとんどの紙が対象となるのです!」と、
波線入れて力説しています。

神戸市では、

トイレットペーパーの芯
洋服についていた紙タグ
缶ビール等の紙ケース
お菓子の包装用紙なども


しっかり分けるようにチラシでお知らせしているのです。
これらの雑がみを紙袋に入れて、
紐でしばって出すこともちゃんと説明しています、

これは神戸市に限らず、西宮市でも同じはず。
参考になります。
かわいいワケトンがイラストで説明してくれています。

にくたらしい「ワケトン」が解説してくれるチラシ
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2014-02-10 17:43 | ゴミいろいろ

月に2回の資源ゴミの回収

私の住んでいる地域では月に2回、
資源ゴミ(チラシ類)の回収があります。
無精者の私はたいてい月に1回、まとめて出すことになります。
昨日はその準備のために雑紙類を結束しました。
チラシ類は折り曲げると同じサイズになるので、
気にしなきゃいけないことは少ないのですが、
問題は形の違う箱類と小さなチラシ類です。
b0131231_1339387.jpg


小さなチラシ類は、まとめて大きな封筒に入れて出します。
そして、箱類(ティッシュの箱、お菓子の箱など)は、
ある程度同じ大きなになるように折り曲げて結束します。
これを紐でしっかり縛るのですが、不器用な私には苦手な部分。
でも、ここは気合いを入れて何重にも縛るようにしています。

以前、資源ゴミ出しのときに、
トラックでの回収作業を見たことがあります。
作業員の人は資源ゴミを片手でひょいと持ち上げて、
2メートルはあろうかと思われる高台の荷台に
資源ゴミをポイポイ投げ入れるのです。
まるでアメリカのバスケットボールの選手のように。
紐をしっかり縛っておく意味が分かりました。
かなりの勢いで資源ゴミの束が投げ込まれるので、
縛り方が弱いと紙類はバラバラになってしまいます。
作業員の方の後の作業を想像すると、
ゴミを出す側がちゃんとしておかないといけませんね。
それに子どものテストの解答用紙なども一緒に出しているので、
ばらけてしまっては、恥ずかしい。
子どもの名誉の為にも資源ゴミはしっかり結束しようと思っています。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-10-21 13:51 | ゴミいろいろ

「ちらし」から「箱」を作る

少し前に「ちらしのちり入れの折り方」を書きました。今日はその第二弾です。今回は自立する箱型になります。
b0131231_22302553.jpg


手順が長いのですが、興味ある方は折ってみてください。
サイズはAぐらいが手頃なものができると思います。
1)外側になる部分を表にして折り始めます。
b0131231_2233273.jpg

2)半分に折ります。
b0131231_2234326.jpg


3)真ん中に折り筋をつけて、開くようにして折ります。
b0131231_22422016.jpg



4)反対側にひっくり返して、同様に折ります。
b0131231_22325114.jpg


5)チラシを重なっている部分を一枚右側に折ります。
裏返しにして同様に行います。
b0131231_2233382.jpg


6)中心に向かって、左右を折り曲げます。
b0131231_22324799.jpg


7)裏側も同じです。
b0131231_22324291.jpg


8)つばの部分を折ります。
b0131231_2232404.jpg


9)裏側も同様。
b0131231_22323761.jpg


10)開いてできあがりです。
b0131231_22302553.jpg


わかってもらえましたか?
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-06-11 22:43 | ゴミいろいろ

西宮のごみ処理にかかる費用

今月の西宮の市政ニュースに「ごみ処理にかかる費用」が載っていました。
『平成23年度は、16万9386トンのごみを処理し、
64億814万円費やしました。』
とあります。
私は小市民なので、億(おく)となると、全くお金の価値がわかりません。
人生に大きな買い物をする住居は何千万の単位だし、
日々の出費の大きな負担になっている家賃も数万の世界です。
ちょっと数字が大きすぎて分からんわ!と思っていたら、
市政ニュースには、さらに詳しい説明がありました。

『1ヶ月の処理費用は、市民一人当たり1104円
(23年10月1日現在の人口で算出)でした。』


これは分かりやすい。
1ヶ月に1104円。となると、我が家は4人家族なので4416円!
ガス代より高い!電話代より高い!電気代より高い!ええええ?
年間、53000円(4人家族)ほど費用がかかっているということ。

今、我が家ではゴミは、
燃えるゴミを週に一回(月に4回)。
プラゴミを月に2〜3回。
資源ゴミを月に1〜2回。出しています。
合計9回として、1回490円でゴミを回収、廃棄してもらっている計算になります。
(細かくてスミマセン)当然、税金でまかなわれているので、回収、廃棄の数が多くても少なくても一律です。単純に490円とは計算できないのだけれど、負担額の大きさに驚きです。

実際には子ども達は税金を払っていないので、
我が家がそれだけを負担しているというわけではないけれど、
税金からそれだけの金額が使われているということなのです。
もし、西宮市民全員がゴミを半分の量に減らしたら、
税金は減るのかな。そんな甘いことはないのかもしれないけれど、
処理にかかる費用は減るのだから、
余った税金はほかのことに使えるようになるはず。

余った税金…。
そうだなぁ。家庭用太陽光発電を市から無料提供してもらうとか。
学校の先生の数を増やしてもらうとか。
無料の市民講座を充実してもらうとか。
ボランティアセンターを充実してもらうとか。
書き出せば、色々出てきそう。
税金、余らないかなぁ。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-06-01 08:49 | ゴミいろいろ