「ワケトン」すごい!神戸市

神戸市には「ワケトン」というキャラクターがいます。
今日、初めて知りました。
ゴミの分別を勧めるぶたさんだそうです。
ワケトンはこちら

今日は神戸市すごい!って思いました。
ワケトンがかわいいだけじゃなくて、
何よりも「雑ゴミ」を分けよう!という意気込みに感動しました。

ちらしには「ご家庭から出るほとんどの紙が対象となるのです!」と、
波線入れて力説しています。

神戸市では、

トイレットペーパーの芯
洋服についていた紙タグ
缶ビール等の紙ケース
お菓子の包装用紙なども


しっかり分けるようにチラシでお知らせしているのです。
これらの雑がみを紙袋に入れて、
紐でしばって出すこともちゃんと説明しています、

これは神戸市に限らず、西宮市でも同じはず。
参考になります。
かわいいワケトンがイラストで説明してくれています。

にくたらしい「ワケトン」が解説してくれるチラシ
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2014-02-10 17:43 | ゴミいろいろ
<< ワンガリマータイさんの自伝 足元を温めるのに湯たんぽ。 >>