秋空の下で干し野菜作り

久しぶりの晴天!
着手したのは「干し野菜作り」。

と大げさに書いてみたものの、
普段の料理の下ごしらえのあと、
野菜をネットに置いてベランダに持っていただけです。

昨日は天気がよかったから夕方には少し乾燥していました。
早速、何か料理に使えるかな。

今回干したのは「ごぼう」と「さつまいも」
いつも行く自然食品のお店のおばさんが
「干しごぼう」は煎じてお茶にするとおいしいと教えてくれました。
干し野菜はお味噌汁の具としても重宝しますね。
以前友達の家で食べてそのおいしさにびっくりしたのは、
「えのき茸」。
パスタに入れると本格イタリアンに変身。
気候が安定している間はしばらく干し野菜を楽しめそうです。
b0131231_13525139.jpg

b0131231_13524622.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-09-18 09:10 | 台所
<< サイズアウトした服は…。 ラップを使って… >>