石鹸から石鹸を作る

夏休みに生活クラブのイベント「廃油石鹸作り」に参加しました。
そのとき娘は隣りで「石鹸から石鹸」を作っていました。

固形石鹸をおろし金ですりおろし、
そこへハチミツと精油を垂らしてコネコネ。
クッキー型などに入れて、好きな形を作ります。
粘土遊びの感覚で沢山作る事ができました。

b0131231_06452.jpg


固形石鹸を使う家は少なくなってきているのかなと思いますが、
我が家では大活躍中。
台所の食器洗い、お風呂場の体洗い(時には洗髪にも)
洗濯物の予洗い、靴洗いなど。

クッキー型のこの石鹸を洗面所で使ったらかわいいな〜。
でも、娘が許してくれないだろうな。
当分は彼女のコレクションになりそうです。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-09-06 08:02 | 台所
<< 廃油石鹸作りに挑戦 豪雨の中で。 >>