その後、しょうがは。

6月3日のブログにしょうがの根が出たものを植木鉢に植えた話を書きました。
しょうがないので植えました。
あれから2週間弱。しょうがのその後ですが…。
芽は出ません。
それどころか、その植木鉢はアリ達のすみかになってしまったようです。
雨に当たらない日陰に置いたので、心地よかったのでしょうね。
土の中からぞろぞろ出てきます。

ここ数日、雨が降っているので、
その植木鉢を雨ざらしにしてみているのですが、
この大雨でもアリは健在。
彼らは全く動じる様子なく、雨がやむと巣からぞろぞろ出てきます。

私は今までにも何度となくアリと格闘してきたことがあるので、
アリにはうんざりしています。
彼らは何をしても退散することはありません。
植木鉢の中の「野菜くず」が完全に堆肥になったら、
マンションの植え込みに捨てに行こうと思います。

ふー。

そして、もう一つ。
しょうがの保存法ですが、
水に浸けて冷蔵庫で保存する方法を試してみました。
これが、完璧のよい状態で保存できています。
腐ることなく、みずみずしい。
これは成功です!
ほぼ毎日、水を交換していますが、冷蔵庫で腐らせるよりはいいですね。

夏は、水に浸し冷蔵庫で。
それ意外の季節は、濡れたキッチンペーパーに包み常温で。

これでしょうがの保存は完璧です。
やった!
b0131231_904874.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-06-21 09:02 | 台所
<< 初めてのキャンドルナイト 雨のときの洗濯 >>