人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスカウント切符の自動販売機の前で悩む

先日、街まで出かける用があったので駅まで行きました。
ちょうどそこに切符のディスカウント自動販売機がありました。
以前にも1度だけ同じようなものを利用したことがあったので、
今日も「どうせなら、少しでも安く」と思い、
自動販売機の前で立ち止まりました。

金額は片道260円(往復520円)のところ、往復で500円。
20円のディスカウントです。

財布に手をやろうとしたときに、
ふと思い出しました。

「国内の自動販売機を稼働させる電力は原発1基分に値する」

東日本大震災後の原発事故のあと、あちこちで耳にしたフレーズです。
今、日本の原発は大飯原発(関西電力)を除いてほとんどが停止中です。(本日の稼働実績)
しかし、エネルギーを消費していることはかわりありません。
エネルギーを使いすぎている今、節電をすることに間違いはありません。

私は財布をかばんに戻しました。
買わないことで、私の意志を示したい。
今回は20円のディスカウントでした。
でも、これが1000円引きの自動販売機だったら、
10000円引きの自動販売機だったら…。
私は自動販売機を拒否することができるでしょうか。
自分に問いたいです。
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-24 09:02 | 省エネ/省資源
<< 「やさしいハンカチ展」阪急うめ... まな板のメンテナンス >>