見つけた!我が家のエコたわし。

私の家では、石鹸無しで食器を洗うことを模索中。
ここ数ヶ月、いろんな知恵を結集して、ひどい油汚れ以外は
石鹸(洗剤)なしで食器を洗うことに成功しています。

方法をまとめるとざっと、こんな感じです。

1)食べ終わった食器をさっとシンクに下げる。
2)水につける。(油汚れ以外)
3)油汚れは、小さく切ったウェス(古着を切ったもの)で汚れを拭い取る。
4)水を流しながら、エコたわしで洗う。(ためた水の中で洗う)
5)さっときれいな水につける。

以上です。

手順を見ると手間がかかるように見えますか?
水圧が弱いので時間がかかりますが、
石鹸の泡がないのでその分、すすぎ時間は短縮できます。

石鹸無しで洗うよい点は、
石鹸代がかからない。
下水道に泡を流さないでよい。
洗う時間が短い。
使用する水の量が少なくてすむ。

ことです。


でも、こんな石鹸無し食器洗いですが、
私の中でしっくり身について来たのにはもう一つ理由があります。
それはこのエコたわしを使い始めたからです。
b0131231_10181822.jpg


友人からもらったもので、とても快適です。
汚れ食器にうつらないので、石鹸無しが実現しました。
でも、どこに売っているのか分からずにいたのですが、
それが、昨日、近くの有機野菜のお店(Sカルゴ)で見つけたのです!
しかも、思っていたよりも安価でした。(1枚120円)

同封されていたチラシによると、
食器、浴槽、洗面所、トイレ、窓ガラス、車などに使用できるとあります。
インターネットで購入できるようです。
ひろりんたわし販売元

私の直接の友人でこの「ひろりんたわし」を使ってみたいという方がいれば、お声かけください。我が家に近いところで売っているので、購入しておきます。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-05-09 07:07 | 台所
<< おにぎり 六ヶ所村ラプソティを観て >>