実家の箸

先日、私の実家に遊びに行きました。
昼食をとるために準備をしていたときのことです。
箸が見当たらないので、母に聞くと
水屋(キッチンボード)の引き出しの中だと言います。
中を見ると、そこには箸が2膳、きちんと並んで入っていました。

実家では、母と父の二人暮らし。
2膳以上の箸は必要ありません。
でも、たったの2膳なんて。驚きました。
まさに断捨離の世界。
客用の箸が別に袋に入った状態で片付けられていたので、
私たち家族も不便なく食事をとることができました。
母はきっと私たちが帰った後、客用の箸を元の袋に戻すことでしょう。

私も真似てみようかな。
夫、私、娘の箸。そして息子用のスプーンとフォーク。
ひとまずこれだけを出して、あとは片付けてみよう。
モノに振り回されない暮らしの第一歩かな。
b0131231_2242044.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-04-11 10:13 | 台所
<< 少しがっかりアルミホイルのこと 友達と一緒に味噌の仕込み >>