西宮市の資源Bって何?

ここ数週間、西宮市のゴミの出し方を書いていますが、
私自身、まだゴミの出し方をマスターできていない。すっきりしないのです。
西宮市役所に電話で確認するも、担当者によって違う答えになることが多く、
本当に混乱しています。
ということで、またもや
0798-35-8653(ハローゴミ)に電話をして聞いてみました。

質問1)簡単に把握したいのですが、紙ゴミであれば、何でも資源Bに出してよいということですか?
市役所回答)再資源化できない紙や汚れがひどいものでなければ、紙ゴミとして出してもらえます。

質問2)再資源化できない紙とは?
市役所回答)
窓付き封筒(透明のビニール)、ビニールコート紙、紙コップなどのワックス加工品、油紙、写真、防水加工紙、感熱紙(レシートやFAXに多い)、裏カーボン紙、ノーカーボン紙です。


質問3)レシートは資源ゴミとして出してよいと聞いたが…。
市役所回答)スーパーなどで使われるレシートは感熱紙が多いと思います。感熱紙じゃないものであれば、紙ゴミとして出してもらって大丈夫です。
※注釈
感熱紙タイプのレシートは数年経つと印字が消えるタイプのものです。紙がツルツルしています。ほかに西宮では、大阪ガスの請求書も感熱紙だと思います(注釈は私の意見です)

質問4)汚れがひどい紙ゴミとは、どの程度ですか?クレヨンや絵の具で描いたものは?
市役所回答)難しいので、一概になんとも…。クレヨンや絵の具などで紙に汚れがしみ込んでいるものは汚れがひどいと判断してもらっていいのでは。学校で使うノートなどは資源Bとして出して大丈夫です。

担当者も私の細かい質問に苦しみながら答えてくださいました。感謝しています。ゴミというのは家庭によって違うので、判断が難しいとのこと。そのため、市役所からは資源Bとして出すゴミはを出すようにお願いしているということなのでしょう。

<資源B>
「雑誌」「古本」「まんが」「単行本」「辞書」「百科事典」
「紙箱」「菓子箱」「包装紙」「チラシ、雑紙」「折込み広告紙」
学校でもらったプリント類、学校で使った教科書、ノート
その他紙(汚れていないもの)
一般的なハガキ(DM)紙製の封筒(ビニールのないもの)
ティッシュの箱(窓枠のところのビニールはダメ)

注意
小さい紙類は封筒に入れて風に飛ばされない様にして廃棄

住所等の個人情報が流出しないように気をつけて廃棄すること

太字にしたのは、我が家でよく出るゴミで今まで一般ゴミで出していたものです。
これらを資源Bとして出すとゴミの量はものすごーく減ります。
資源Bは種類ごとに分けて結束することなく、混ぜてしまってよいそうです。
我が家では資源Bを入れるの袋を用意して、不要な紙はぽいぽい入れています。
レシートなどは封筒に入れてます。袋がいっぱいになったら結束して収集日に出しています。
これは全く手間ではありません。長く続けられそうです。
b0131231_639326.jpg

[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-03-24 06:53 | ゴミいろいろ
<< ゴミ出しは週1回に 水菜の水切り法に娘は…。 >>