人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ出しは週1回に

プラゴミの分別回収が始まって約2ヶ月。
野菜くずをコンポストに入れ始めて約2週間。
レシートなどの小さいゴミも資源ゴミに入れるようになって数週間。
ゴミダイエットが着実に進んでいます。
今や台所のゴミ箱は1週間経ってもいっぱいになりません。
でも、卵の殻や生ゴミが少し出るので、
1週間に一回はゴミ出しをしています。
今の季節なら2週に一回でも大丈夫そうです。
(まだ試していませんが、試してみようかな)
プラゴミは腐るものではないので、
小さく圧縮してしまえば、2週間はゴミ出しの必要はありません。

これだけでも、家事はうーんと楽になります。

プラゴミをゴミステーションに出すのは娘の仕事です。
それが、今や半分に減りました。
そして、私の方は、
燃えるゴミを「重くて持てない…」と言っていた娘に、
「軽いよ」と言って、ゴミ出しをお願いできるようになりました。
(となると、娘のゴミ出しの回数は減らないですね〜♡)

ゴミを軽く分別するだけで、
ゴミだったものが再利用され、
主婦と子供の仕事が減り、
なんとも幸せな循環がうまれています。

あ、でも春休みかぁ。やってくれるかな、彼女。
by sunnydrops_tokyo | 2013-03-25 09:31 | 台所
<< 洗濯ハンガーの修繕 西宮市の資源Bって何? >>