水菜の水切り法に娘は…。

最近、宅配で届く野菜の中に水菜が登場する回数が多いです。
たいていの場合はおひたしにするのですが、
久々に生サラダにして食べました。
そのとき、洗った水菜の水切りについて考えました。
どうやったら、しっかり水が切れるのか…。
以前から水切り器(サラダスピナー)を欲しいと思っていますが、
調理器具を増やすのが嫌で購入せずにいます。
500円ぐらいであるので、ケチっているつもりはないのです。(本当に)

で、思いついたのが
水菜を入れたボールにザルを重ねて、振るという方法。
丁寧な仕事をするため、
シェイクしまくったあと、一度、ザルにあげ、
ボールについた水滴を布で拭き取りました。
そして、もう一度シェイクシェイク。
そして、水菜を皿に出したら、まぁ、素敵。
しっかり水気が取れていました。

これは、いい発明!

娘に早速、この発明を説明しました。
そしたら、娘が目を丸くしていいました。
「ママすごいね!」
私はもう嬉しくて仕方ありません。
でも、そのあと娘は
「でも、びちょびちょになるね!」
とニコニコ。

そう、その通り!
彼女にはかないません。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-03-23 09:16 | 台所
<< 西宮市の資源Bって何? 筆箱の化粧直し >>