サッカーシューズ用の(歯)ブラシ

娘はサッカーがサッカーを始めて1年。
使えなくなったシューズがすでに2足。
最近、3足目のシューズを購入しました。
しかも、夫が娘の機嫌を取ろうとしてなのか(?)
有名選手が履いているのと同じタイプのものを購入しました。
つまりお高い!のです。

これはもう大事にしてもらわなくては困ります。
これまで娘のサッカーシューズの手入れには全く興味がなかった私も
立ち上がりました。

グランドコンディションの悪い日の練習のあとには、
シューズの裏には泥が詰まります。
そのままにしておいていいの?
素人の私には分かりませんが、いけない気がします。
でも、シューズの裏に固まった泥は
いくら叩いても落ちません。
普段使っているシューズ用のブラシでは細かい筋の汚れは落ちません。

そこで使い古した歯ブラシを使うことにしました。
ちょうどこの日、歯ブラシをゴミ箱に捨てたところだったので、
急いで拾ってきました。
そして、ぼさぼさに開いてしまった毛先をハサミで斜めにカット。
これで毛先は揃いました。
サッカーシューズの裏をこすってみると、よく落ちる事。
大成功です。
でも、どうしても小さな穴に詰まった泥が取れません。
これは割り箸の先を尖らせ、ほじったら簡単に取れました。
これまた大成功。

娘のピカピカのシューズは裏まできれいです。
もちろん、
次の練習のあとには、娘に自分でやらせるつもりです。
道具は用意してあげたから、簡単なハズ。
これで、靴に愛着がわいてシューズが長持ちするといいな。
ついでに娘のサッカーがうまくなるといいな。
b0131231_22475928.jpg

まだ汚れが落ちていませんね。写真を撮ったあともっときれいに磨きましたよ。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-03-04 14:06 | そうじ
<< 月に一回のお楽しみー電気料金の請求書 酸性+アルカリ性=中性というし... >>