ペットボトルは何に生まれ変わる?

先日、嬉しいことがありました。
娘が公園からペットボトルを2本持って帰ってきました。
公園に落ちていたそうです。
普段遊んでいる公園をきれいにしたいと思う気持ちが
育っていることに嬉しく思いました。

いいチャンスなので、
娘にペットボトルをリサイクルしたら何になるかとクイズを出題しました。
みなさんも考えてみてください。
1)土
2)服
3)紙

大人なら想像がつくかもしれません。答えは2)の服です。
本によるとワイシャツとありました。娘は、土と答えました(笑)
答えはともかく、自分が持ち帰った「ゴミ」がリサイクルすることで、
違うものに生まれ変わるということを分かってもらえてよかったです。

今日は、ちょうどネタ本が手元にあったので、
それも見せながら話しました。
子供には話だけではなく写真があった方がよく伝わりますね。
清掃工場、リサイクル施設 (国土社)

娘が公園でゴミを拾って帰ってくるとは。
これからは、私も子供に恥ずかしくない行動をとらないといけないなと思いました。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-02-15 09:37 | 子供とエコ
<< ヨーロッパのエコの意識 食器洗いがすこーしだけ楽に。 >>