人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚からぼたもち?

今朝「棚からぼたもち」ならぬ、
「棚からおかゆ」事件が起こりました。

ご飯を炊くための鍋を棚から出し、ふたをあけたとたん、
一瞬、何が起こったか分かりませんでした。
中におかゆが炊きあがっていたのです。

2、3秒、考えてようやく分かりました。

昨晩、ご飯を炊いたときに鍋にご飯がこびりついてしまい、
そこに水をいれておいたのでした。
それを忘れて、棚に片付けてしまっていたんですね〜。
冬でよかった。

それが、このおかゆがいいあんばいで!
中に少しご飯を足し、小松菜のおひたしの残りを入れて一煮立ち。
あっという間に昼ご飯の出来上がり。
なんと手間いらず。
(偶然の産物なのだけれど)

普段はお鍋でご飯を炊いても鍋底にこびりつくことはありません。
この日は、1合を鍋で炊いたので、失敗してしまいました。
大きなお鍋で1合だけを炊くのはダメだとわかりました。
1合のときは、小さな土鍋がいいのかな?
それとも、炊飯用の鍋を買った方がいいのか?
試行錯誤の日々は続きます。
by sunnydrops_tokyo | 2013-02-04 09:35 | 台所
<< プラゴミの回収スタートしてます... ゴミ出しのお手伝い >>