ゴミの少量化

ここ数ヶ月、ゴミの量を減らしたいと意識して暮らしています。
西宮市でプラスティックゴミの回収が始まるため、
我が家では先行して『プラ』マークのついたものを分別して保管しています。
プラゴミの回収が始まったら出すつもりです。

そして、もう一つ、気にしているのはチラシやDMのたぐい。
以前は読まずに封筒ごとゴミ箱へぽいっと捨てていました。
でも、このゴミがかさ張るので、手間だけれど封筒から出して、
チラシとしてストックし、資源ゴミ回収の日に出すようになりました。
これは、本当に手間です。
ゴミ箱に直行していたものに数秒〜数分の手間をかけて分別するのは、
避けたい行為。
それでも、紙は100%リサイクルできると聞いてから
簡単にゴミ箱に入れることができなくなってしまいました。

おかげで、我が家のゴミの量がうーんと減りました。
週に2回の燃えるゴミの回収も、週一回出すだけで済むし、
量も随分と減りました。
これが、春になって、野菜くずを堆肥にするようになるともっと減ります。
今もできるだけ野菜くずを出さないように調理していますが、
コーヒーの粉、お茶がらは毎日出てしまいます。
これは堆肥の材料として使えるので、春には捨てる必要がなくなります。
ゴミのダイエット。体重計に乗せられないのは残念ですが、
ちょっとした楽しみになっています。


蛇足ですが…。
DMのことを少々。今まで放置していたDMですが、
これは不要であれば「受け取り拒否」と書いてポストに入れておけば、
差し出し人に戻り、その後はDMは送られてきません。
それを知っているのに、やっていない私。
ゴミとして分別する手間と「受け取り拒否」する手間を比較してみて、
どちらを取るのが賢明かの答えは簡単です。
今まで何もしなかった自分が無精だっただけです。
次に不要なDMが届いたら「受け取り拒否」したいと思います。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2013-01-26 09:20 | ゴミいろいろ
<< ご飯を蒸して温めるということ 子供のズボンの丈のばし >>