人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と一緒にうどん作り

休みの日、思いつきで「うどん」を作りました。
今まで数回作ったことがあるのですが、足や手で捏ねる作業に辟易し、
作らなくなってしまいました。
今回は無理せず、ホームベーカリーでお手軽に作ってみました。

生地を棒で伸ばし、包丁でカットするところから、子ども達も助っ人に。
台所を粉だらけにしながら、粘土遊びの要領で楽しみました。
麺をゆがくところからは、夫も参加。
鍋にお湯を沸かすのですが、そこで娘が夫に向かって
「火がもったいない。お鍋から出ている!」と。
ガスの量について指南し始めました。

これには、私がびっくり。
たしかに娘には何度かガスの炎の大きさについて話をしたことがあります。
鍋から炎が飛び出ることは非経済、
必ず鍋の内側に炎がおさまるように火加減を調整するように、と教えました。
1年生がどれぐらい理解しているのか分かっていませんでしたが、
夫に指摘するぐらいなので、十分理解していたのでしょう。

私は内心、しめしめ。

夫はよく湯をわかしたり、食器洗いなどを手伝ってくれます。
でも、「エコ」的な台所仕事とはいえません。
一つずつ教えるのも億劫で、指摘せずにいました。
でも、これからは娘に教えれば、娘が夫の先生になってくれる。
いい味方になってくれそうです。

とはいえ、娘に台所仕事を手伝わせるのは、結構大変。
時間を気にせずに一緒に楽しめる休日のお楽しみ程度がちょうどいいかな。

子供と一緒にうどん作り_b0131231_16343556.jpg

うどん作りは大成功。
娘は「自分で作ると楽しいし、おいしい!」と模範的なコメント。
私としては買って来た方が楽だけれど、
安全な国産小麦を使ったうどんはなかなか手に入らないし、
エコにも食の安全にも、教育的にもよし。
何よりも粉まみれになって楽しかったです。
by sunnydrops_tokyo | 2013-01-21 16:48 | 子供とエコ
<< 子供のズボンの丈のばし みかんの皮で >>