人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しい、チラシの結束法

年末の大掃除をちまちまとやっております。
今日は、チラシを結束しました。
苦手なことはどうしても後回しになってしまうもので、
こんな年の瀬になってしまいました。
昔から道具を使ったことをするのが苦手です。
手順が必要なものが苦手というと分かりやすいでしょうか。
チラシの結束では、どうしてもロープを堅く縛ることができません。

今までにも、チラシの結束方法は何度も教えてもらったことがありますが、
覚えられずにいました。
最近読んだ児童書「わたしたちにできるエコ」の中で
結束方法が紹介されていました。
早速、娘に手伝ってもらってチラシの結束作業に挑戦。
写真のように、ロープを3重に巻きます。
ロープを束ねて、持ち上げチラシを置き、
両端を引っ張ると、ロープは緩まずにしっかり縛れるという仕組みです。
一度目は、一発成功。
調子よく、2回目に挑戦しましたが…。
何度やっても、失敗。
結局、その通りにできないままでした。
でも、チラシの結束作業という気の思い作業に着手できたので、
ひとまず、よかった。
次もこの手順でやってみようと思いますが、
できるときがくるのかどうか…。
来年の課題の一つになりました。

難しい、チラシの結束法_b0131231_17353888.jpg

by sunnydrops_tokyo | 2012-12-27 17:42 | そうじ
<< 何に使おうか、えひめAI あずきのカイロ >>