トイレ掃除は素手で

週に1回、トイレ掃除をします。
気持ちが向いたときにやるので、
もしかしたら、10日に一回程度かもしれません。
それでも、我が家のトイレは見た目はきれいです。
(だから、たぶん、清潔だと思います。。。)

私の掃除の方法は簡単。
スポンジに重層をかけて、便器を磨くだけ。
時々、クエン酸もふりかけて磨きます。
手袋をすると掃除が億劫になるので、手袋は使いません。
素手です。
重層やクエン酸なので、手が荒れることはありません。
まれにクエン酸が手の傷にしみることがあるので、
手に直接触れないようには気にしています。
もちろん、あとで石けんで洗えば、手は清潔。
手袋を洗う手間が減り、
無精な私にはぴったりの方法です。

重層は研磨作用があるので、
便器内の汚れをこすり落としてくれます。
クエン酸を使えば、酸が尿と反応して汚れが落ちやすくなります。
下の写真に入れるのを忘れましたが、
ぞうきんがけのときに、クエン酸水で濡らし、
便器周りと床、壁、ドアをぞうきんで拭きます。
(気が向いたときにクエン酸を入れます。普段は水だけ)
それで終了。

準備から後片付けまで、
5分以内に終ります。

元々は小さい子供が間違って薬品をなめたりしないように
始めた重層での掃除ですが、
今ではすっかり定着しています。
さて、今週はいつ掃除をしようか。
(たった5分なら今やれよ!っと自分で突っ込んでみています)

b0131231_7171039.jpg


※クエン酸はパイプなどをさびさせてしまうこともあるそうなので、
使用時には気をつけてくださいね。
[PR]
by sunnydrops_tokyo | 2012-11-25 07:19 | そうじ
<< 娘の提案ーぼろ切れ利用 お風呂の楽しみ >>