台所で使うフキンのマイベストは?

突然ですが、あなたは、食器を洗ったあと自然乾燥させる派ですか?
それとも、すぐに拭いて食器棚に片付ける派ですか?

私は、つい数ヶ月前までは自然乾燥派でした。
フキンで拭いても、食器はしっとりぬれたまま。
そのまま片付けると、次に使うときに匂いが残ってそうで嫌だから。

でもね、朝起きたときに食器の片付けから始まるのってちょっとげんなり。
やっぱり、夜のうちに片付けておくと翌日楽だし、清潔。
(夜、ゴキが動き回っている可能性を否定できなくて…)

そして、試してみたのです。
我が家で使っている台フキンは、手ぬぐい。ハンカチ代わりに使っていた手ぬぐいが古くなったので、お掃除や台フキンなどに利用しています。手ぬぐいてで食器を拭いてみると使ってみると…。
食器に水気が全く残らないではありませんか!考えてみると、てぬぐいの吸水性の高さからすると、あたり前のことなのかもしれないけれど、気づくのが遅かったのです。
手ぬぐいで拭いた食器はさらっとしてて、そのまま食器棚に片付けるのに全く躊躇が必要ありません。
この日を境に、私は「すぐに拭いて食器棚に片付ける派」に転向しました。

と、いうことでおすすめの食器フキンは「てぬぐい」なのですが、
実はたった1枚だけもっているフキンがお気に入り。
それは、中川政七商店の「花ふきん」。
こちらのホームページの宣伝文句を読むと畳んで使うと吸水性に優れ、広げて干すと速乾性に優れます。洗いをかさねていくことで柔らかく優しい肌触りになる」と。書いてある。
そして、使った実感としては、その通り!友人からいただいたモノで気に入って使っています。
が、エコな私なので自分で追加を買うことはいたしません。(←きっぱり)

今までノベルティーや旅先で買って、ハンカチとして何度も使いぼろになった大量の「てぬぐい」が家にあります。それらを大事に使っていこうと思っています。そして、使い倒したあとは、ウェスとして活躍してもらうと思っています。てぬぐいは長持ちします。やっぱり台所で使うフキンのマイベストは、「使い古した手ぬぐい」かな。

b0131231_16540008.jpg

環境に配慮したエコ掃除をして欲しいというご要望の方はa littleまでお問い合わせください。
兵庫県の西宮市で活動しています。








[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2017-05-10 17:01 | 台所

やっぱりペットボトルは分別で。

私の住む地域では、ペットボトルの回収は2週に1回。
これがなかなかタイミングが合わない!
私は経済的な観点からも、健康志向の観点からもペットボトルの飲み物は買わないけれど、
夫は時々、空のペットボトルを持って帰ってくる。
そして、知らないうちに台所を占拠することに。
普段からペットボトルのゴミの回収日をチェックしていないので、
どーしても2週間に1回のタイミングを逃してしまう。
それなら、もうプラスチックのゴミ回収日に一緒に出しちゃえ!!!って思ってしまう。

でも、エコロジストを豪語している私としては、
躊躇する…。
もちろんリサイクルするのがBESTに決まっている。
でも、プラゴミで出してもベターなのでは?
でも、やっぱり躊躇。

ということで、市役所に確認してみました。
答えは、やっぱり「ペットボトルはペットボトルの回収日に出すこと!」

西宮市では、プラゴミの中にペットボトルが混じっていると
1「回収対象ではないゴミ」としてゴミを置いて帰ってしまう可能性がある。
2回収後、作業員が手作業でゴミの分別をしているので、そこでの作業でペットボトルは取り除かれる。
 →作業員の手間が増える。

ということなのです。
これを聞いてしまうと、やっぱりペットボトルは回収日に出さなきゃって思いますね。

でもね、市役所の担当者にお伝えしたのは、ゴミの回収日が月に2回だと
出すタイミングを逃し、生活環境によってはペットボトルが家中にあふれるってことがあるのですよ。

エコの意識がある人でも片付けが苦手な人、掃除が苦手な人もいるもの。
月に2回の回収では少ないのかも。
ペットボトルを利用している会社が自主的に回収する方法をもっと考えて欲しいし、普通ゴミで出せる容器にして欲しい。
いろいろ考えるけれど、とにかく我が家では、やっぱりペットボトルは分別して出すってことに決定



[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2017-01-25 16:55 | ゴミいろいろ

台所のパッキンの張り替え成功。

年末で大掃除の時期ですね。なかなかその気分になれず…。掃除とは近いようで遠いDIYに手を出してしまいました。

台所のゴムパッキンの張り替え。賃貸の我が家。引っ越ししてきたその時からそこにはカビがついていました。住み始めた頃から、何度も熱湯処理をしてカビは死滅させてきましたが、黒ずみを取り除くことはできず数年…。ようやく、重たい腰をあげてパッキンの張り替えをしました。

まずは、ホームセンターに行ってゴムパッキン用の防カビシールを1つ買ってきました。(750円ぐらい)
1)古いゴムパッキンをカッターで取り除き、汚れを落とします。
2)次にマスキングテープを貼ります。
3)チューブから直接シール(歯磨き粉のようなもの)を出し、必要なところに塗っていきます。
4)それからマスキングテープをはがし、シールの部分を上から抑えて完成!

直接水をジャバジャバかける場所ではないので、作業後すぐに台所を利用できました。においもなくて、ほっとしました。
(素材については十分に検証できていません。防カビ材も入っているので使用を何年も迷っていました…。)
想像よりも、ずっとずっと簡単でした。私自身は不器用なので最初から完成度は求めていませんでしたが、意外にもきれいに仕上がりました。思ったよりも時間もかからず、これならもっと早くやっておけばよかったとやや後悔しました。

自称掃除好きですが、家がきれいになるのが好きなのなと改めて実感。ホームセンターに行くといろいろと家を修繕する道具があって見ていて楽しい。また、新しいものに挑戦したら報告します!


(Before)見たくもないですね〜。スミマセン。
b0131231_23315169.jpg

(作業中)マスキングテープを貼って、防カビシールを塗ったところです。
b0131231_23311780.jpg

(after)きれいにできたでしょ!
b0131231_23311348.jpg

こうやってみるとタイルの目地が気になる…。なんとかならないかな〜。



[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2016-12-27 23:33 | 台所

永遠のライバル「ごき」

この話題を出したら、私、とまらないのです。
誰か「ごき談義」しませんか。

掃除好きです。
=清潔な我が家。のハズ。

みんな想像しますよね。
仕事も家事サポートだし…。

でも、でも、現実には我が家の状況。
築35年。集団住宅。
半年前に真上のフロアーから2軒、下の階から1軒が引っ越し。
そして、1年前に文鳥を2羽飼いだし…。

今年の夏はごき大量発生に見舞われ、
この秋はチビごきが中ごきに変わりました。

いやぁ、ほんと。困りました。
でもね、対策のための薬品を置くのが嫌なのです。
そして、殺生もダメ。
基本的に「非暴力」の精神です。

いま、私ができること。
見つけたら、外に逃がす。
これです。

彼らの性質を把握し、角角を走り、隅を好むので、
どの経路をたどって動き回るかを予測。
ドアをあけ、外に追い出すのです。

チビごきは、紙ですくえば簡単に捕獲できるし、
中ごきも動きがまだ遅いので簡単。
慣れれば、大ゴキも平気になります。

誰かと研究会作りたいぐらいです。
誰かいないかな〜。
(ただのつぶやきでした。失礼しました)











[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2016-11-26 18:24 | 台所

エコ仕様・床拭きモップ

エコ掃除ラバーにとって、季節替えのこの時期はなんとも幸せ。子どものズタボロになったTシャツをウェスとしてふんだんに使える。最高に贅沢。

普段ならぜーったいにやらない「クイックル○○パー」の使い捨てペーパー。私は、今日はウェスを使って「エコ仕様・床拭きモップ」を作りました。作り方はご想像通り簡単!。 子ども用のTシャツ(110cm)の袖を切り落とし、脇と肩の縫い目に沿って切り開き、横に半分に切るだけです。

しばらくは、床掃除がラーク楽。心も痛まないし。掃除好きの私は、普段なら「床掃除はぞうきんで腰に力を入れてやるべし」と言っているのですが、時には時短掃除も大切。とくにこの時期、水仕事がおっくうです。ぞうきん洗いがいやで床が汚れたままは嫌。ズタボロウェスで床掃除をちゃちゃーと終わらせましょう。
b0131231_11195271.jpg
a little 西宮市を中心にした阪神間でエコな家事サポート(代行)をしています。お手伝いが必要な方は
をどうぞ。


[PR]
# by sunnydrops_tokyo | 2016-11-24 11:31 | そうじ